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通知カード(マイナンバー通知)から個人番号カードの交付まで

マイナちゃん

「通知カード」について

 「通知カード」は、住民の方々に「マイナンバー(個人番号)」を通知するもので、住民票を有する全ての住民に対し、平成27年10月中旬以降、順次簡易書留で郵送されます。(転送不可)

通知カード(案)
通知カードの案

(表面)個人番号・氏名・性別・住所が記載されます。(顔写真なし)
(裏面) 記載なし。氏名・住所等の変更が記載できます。

注意事項

  • マイナンバーは一生変更されません。(番号が漏えいし、不正に使用されるおそれがある場合を除く。)
  • 住所や氏名の変更手続をする際には「通知カード」を忘れずにお持ちください。
  • 「個人番号カード」を申請された方は、「個人番号カード」交付時に「通知カード」を返納していただくようになりますので、紛失しないように大切に保管してください。
  • 紛失による再交付手数料は500円となります。
  • 「通知カード」にはラミネート加工やメモ書きなどを行わないでください。住所変更や、氏名変更などの券面事項変更の際には、裏面を変更事項の記載欄として使用します。
  • ラミネート加工等がされていた場合には、通知カード再交付の手続きが必要となり、手数料500円がかかります。ご注意ください。

「個人番号カード」について

 個人番号カードは平成28年1月以降に希望者に対し交付されるプラスチックのICカードで、電子証明書の機能が標準搭載されています。

個人カード(案)
個人番号カードの案

(表面)顔写真・氏名・性別・住所・個人番号カードの有効期限等が記載されており、電子証明書の有効期限及び氏名・住所等の変更が記載できます。

(裏面) マイナンバー(12桁の数字)・氏名・生年月日が記載されます。

「個人番号カード」の有効期限

発行日から10回目の誕生日まで。(ただし、20歳未満の方は5回目の誕生日まで)

「個人番号カード」の利用

本人確認のための公的な証明書として利用でき、様々な行政サービスを受けることができるようになるICカードです。

「個人番号カード」の申請

  • 「個人番号カード」の交付を希望される方は、郵送された「通知カード」の下についている「個人番号カード交付申請書」に、必要事項を記入し、ご自身の顔写真を添付の上、「通知カード」と切り離し、同封の返信用封筒に入れて郵送により申請をしてください。
  • スマートフォン等を利用したWeb申請も可能です。スマートフォン等のカメラで顔写真を作成し、「個人番号カード交付申請書」のQRコードから申請用Webサイトにアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信してください。
  • 交付手数料は、当面の間、初回のみ無料です。紛失等による再交付手数料は1,000円(個人番号カード800円、電子証明書200円)となります。
  • 「個人番号カード」は地方公共団体情報システム機構で作成されますので、今治市役所市民課及び各支所窓口での即日交付はできません。

通知カード・個人番号カード交付申請書(案)
通知カードの案

「個人番号カード」の受領

 「個人番号カード交付申請書」の手続をされた方は、平成28年1月以降に、「交付通知書」が申請者あてに郵送されますので、本人が市民課及び各支所窓口に必ず下記の書類をお持ちください。
(1)交付通知書
(2)通知カード
(3)本人確認書類
(4)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

  受領の際に暗証番号の入力が必要となります。(数字4桁の暗証番号については同じ番号を入力できます。)
(1)「個人番号カード」用の暗証番号(数字4桁)
(2)「券面事項入力補助AP」用の暗証番号(数字4桁)
(3)「利用者証明用電子証明書」用の暗証番号(数字4桁)
(4)「署名用電子証明書」用の暗証番号(英数字6桁以上16桁以内)

※詳しくは個人番号カード総合サイトをご参照ください。

※個人番号カードの申請から受け取りまでの詳細については、通知カード送付時に同封されるパンフレットをご覧ください。

「住民基本台帳カード」をお持ちの方へ

 社会保障・税番号(マイナンバー)制度の導入に伴い、平成27年10月下旬ごろから世帯ごとに「通知カード」による個人番号の通知が始まり、平成28年1月から「個人番号カード」が交付されます。そのため、「住民基本台帳カード」は平成27年12月28日で交付が終了します。また、住民基本台帳カードに搭載されている「電子証明書」の交付も平成27年12月22日で終了します。

お問い合わせ

通知カード・個人番号カードに関するお問い合わせ

個人番号カードコールセンター

電話番号 0570-783-578
営業時間:平日 午前8時30分から午後8時00分まで
土日祝日 午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)

今治市役所 市民課

電話番号:0898-36-1532 ファックス番号:0898-32-1020
Eメール siminka@imabari-city.jp

マイナンバー制度に関するお問い合わせ

マイナンバーコールセンター

日本語窓口:電話番号 0570-20-0178
外国語窓口:電話番号 0570-20-0291(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)
営業時間:平日 午前9時30分から午後5時30分まで(土日祝日・年末年始を除く)

今治市役所 総務調整課

電話番号:0898-36-1502 ファックス番号:0898-32-5211
Eメール soumuchousei@imabari-city.jp