トップページ市民税課事業主の皆様へ 給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出について

事業主の皆様へ 給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出について

 所得税の源泉徴収義務がある事業主(給与支払者)は、法人・個人を問わず、前年中に支払った給与について、給与支払額の多少にかかわらず、アルバイト、パート、役員等を含むすべての従業員の給与支払報告書(総括表および個人別明細書)を作成し、従業員の1月1日現在(退職の場合は退職日現在)における住所地の市区町村長に提出することが法令により義務付けられています。

 平成29年中に給与を支払われた方は、給与支払報告書を作成し、受給者(従業員)の平成30年1月1日現在の住所地の市町村に提出してください。

 提出期限は平成30年1月31日(水曜日)となっておりますが、お早めの提出にご協力をお願いします。

提出書類

  • 給与支払報告書(総括表)兼普通徴収への切替依頼書を1事業所につき1枚
  • 給与支払報告書(個人別明細書)を受給者1人につき2枚

給与支払報告書(総括表)の提出について

 給与支払報告書を提出する際には、提出する市区町村ごとに必ず総括表を作成し、提出してください。なお、前年、今治市において特別徴収の実績がある事業所等については、今治市提出用の総括表を12月中旬にお送りしています。そちらに必要事項を記入のうえ、給与支払報告書(個人別明細書)に添付し市民税課(または各支所住民サービス課)に郵送またはご持参ください。

給与支払報告書(個人別明細書)の提出について

 受給者1人につき2枚一組で作成してください。受給者氏名(フリガナ)や個人番号(マイナンバー)、住所、生年月日は必ず本人に確認し記入してください。

個人住民税の普通徴収への切替依頼書について

 今治市では、愛媛県および県内すべての市町と足並みを揃え、個人住民税(市民税・県民税)特別徴収完全実施に取り組んでいます。退職者などについて普通徴収とする場合は「個人住民税の普通徴収への切替依頼書」の提出が必要になりますので、ご注意ください。
(当市の様式は総括表と兼ねております。上段の給与支払報告書(総括表)兼普通徴収への切替依頼書をご利用ください。)

 なお、事業主もしくは従業員本人が普通徴収を希望された場合でも、切替依頼書記載の切替理由に該当する方を除き、すべての従業員が特別徴収の対象となります。詳しくは、「給与支払報告書(総括表)の記入について」をご覧ください。

提出方法

郵送による提出

【あて先】
〒794-8511 愛媛県今治市別宮町一丁目4番地1
今治市役所 市民税課 宛

eLTAXによる提出

 今治市ではeLTAX(エルタックス・地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステム)を利用した給与支払報告書の提出を受け付けています。なお、eLTAXにて給与支払報告書を提出される場合であっても、普通徴収への切替対象となる従業員がいる場合、その従業員の個人別明細書摘要欄に「普通徴収」と「切替理由の略号(A~F)」を記入のうえ、普通徴収にチェックを入れてください。切替理由の記入がない場合は、特別徴収として取り扱いますので、ご注意ください。

eLTAX(エルタックス)のメリット

  1. 複数の地方公共団体への申告がまとめて一度にできます。
  2. 市販の税務・会計ソフト(eLTAX対応ソフト)のデータでそのまま申告できます。
  3. eLTAXの利用料は無料です。
  4. 特別徴収税額の決定通知の内容を電子データとして送信可能です。

eLTAXの概要はこちら

便利なeLTAXをぜひご利用ください。ご利用には届出が必要になりますので、eLTAXのホームページをご覧ください。
eLTAXホームページ(外部サイト)

光ディスクなどによる提出

 今治市では、FD、MO、CD-R、DVD-R等による給与支払報告書の提出に対応しています。
 光ディスクなどによる提出を希望される場合は、円滑な事務処理のため、事前に「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」を提出してください。

給与支払報告書の電子データによる提出義務について

 平成26年1月1日以降、基準年(前々年)に税務署へ提出した「給与所得の源泉徴収票」が1,000枚以上の場合、市町村へ提出する「給与支払報告書」についても、eLTAXまたは光ディスク等により提出することが義務付けられています。

個人住民税(市民税・県民税)の給与からの特別徴収の徹底について

 平成27年度から、愛媛県と県内すべての市町が連携して、個人住民税の給与からの特別徴収の完全実施に取り組んでいます。
 所得税の源泉徴収義務のある事業主(給与支払者)は、従業員の個人市・県民税を特別徴収することが法律により義務付けられていますので、特別徴収へのご理解とご協力をお願いします。
個人住民税特別徴収について、詳しくはこちら

お問い合わせ

市民税課

電話番号:0898-36-1510
メール:siminzei@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1