トップページ障がい福祉課

障がい福祉課

新着情報 障がい福祉課ページの更新状況をお知らせします

2017年9月15日
ヘルプマークをご存知ですか?
2017年9月1日
パーキングパーミット(身体障がい者等用駐車場利用証)の即日交付について
2017年8月22日
今治市発達支援センター講演会『児童期から青年期の発達特性と対応』のご案内を掲載しました。
2016年12月7日
第17回全国障害者スポーツ大会リハーサル大会兼第12回愛媛県障がい者スポーツ大会について掲載しました。
2016年6月1日
ご存知ですか?「ヘルプカード」
2016年4月7日
障害者差別解消法が施行されました。

障がい福祉課からのお知らせ

障害者差別解消法が施行されました

 「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(障害者差別解消法)」の平成28年4月施行に伴い、今治市では、「障がいのある方への応対のしおり(職員用マニュアル)」及び「対応要領」を策定しました。
 これにより、市職員の障がい及び障がい者に対する理解を深め、それぞれの業務におけるより適切な応対につなげていきたいと考えています。

「障がいのある方への応対のしおり」(PDF:2.4MB)
「今治市における障がいを理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」(PDF:132KB)

障害者総合支援法の対象となる難病等の範囲が拡大されました

 平成29年4月1日から「障害福祉サービス等」の利用の対象となる疾病が358疾病に拡大となります。対象となる方は障害者手帳を持っていなくても、必要と認められた支援が受けられます。

 利用を希望する場合は、対象疾病にり患していることがわかる証明書(診断書または特定疾病医療受給者証等)を持参し、本庁障がい福祉課または各支所住民サービス課に申請してください。
 障害支援区分の認定や支給決定などの手続き後、必要と認められたサービスを利用できます。

※一部の疾病は、平成27年7月1日以降対象外となりますが、すでに障害福祉サービスの支給決定等を受けている方は、引き続き利用可能です。対象疾病は、次の資料でご確認ください。

対象疾病一覧(PDF:909KB)

障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等を図るための方針を策定しました。

 平成25年4月から「国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律」が施行されました。
 本法律では、地方公共団体は、率先して障害者就労施設等からの物品等の調達を推進するために、毎年度調達目標や調達実績を示した「調達方針」を作成・公表することとなっています。
 このたび、当市における平成29年度の方針を策定しましたので、公表します。

平成29年度今治市障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等を図るための方針(PDF:162KB)

人工内耳関係の助成について

 日常生活用具の対象品目に人工内耳用電池及び音声信号処理装置が追加されました。身体障害者手帳(聴覚障害)を所持し、人工内耳を装用している方が購入される人工内耳用電池の購入費、及び音声信号処理装置の交換または修理に係る費用の一部が助成されます。

人工内耳関係の助成ページ

パーキングパーミット(身体障がい者等用駐車場利用証)の即日交付について

 平成29年9月1日から、障がい福祉課・健康推進課・高齢介護課・各支所住民サービス課の窓口において、パーキングパーミットを即日交付できるようになりました。

「耳マークをご存知ですか?」

耳マーク

 聴覚障害は外見ではわかりにくい障害です。周りの人から聞こえないことを理解してもらえず誤解されやすいため、「聞こえない・聞こえにくい」ことを自己表示するマークとして「耳マーク」が考案されました。
 市役所の各窓口には、中途失聴・難聴者の方が筆談の申し出をしやすいように「筆談します」と書かれた「耳マーク表示板」を設置しています。

「耳マークをご存知ですか?」のページ

平成22年4月1日より下記の事業について、低所得(市民税非課税)層の利用者負担が無料になりました。

掲載日:平成22年4月1日

今治市障害者計画及び障害福祉計画

今治市障害者計画及び障害福祉計画を策定しました。

今治市発達支援センター

今治市発達支援センターのご案内

相談支援事業

相談支援事業
各種情報の提供や相談等を総合的に行うことにより、障害者(児)やその家族の地域における生活の支援を図ります。
成年後見制度
知的障害、精神障害などによって物事を判断する能力が十分でない方について、本人の権利を守る援助者(成年後見人等)を選ぶことで、法律的に支援する制度です。

今治市地域自立支援協議会

今治市地域自立支援協議会を設置しました。
活動報告

ヘルプカード

ヘルプカードについて
障がいのある人等が主に外出時に困りごとが起こったときに、それを周囲の人に伝え、障がいの特性に応じた支援を受けやすくするためのカードです。

ヘルプマーク

ヘルプマークについて
義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方々が、周囲の人に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるよう、作成されたマークです。

障害者(児)の福祉制度

身体障害者手帳の交付申請
身体障害のある方が手帳の交付を受ける手順
療育手帳の交付申請
知的障害のある方が手帳の交付を受ける手順
精神障害者保健福祉手帳
精神障害のある方のための手帳の交付を受ける手順
補装具
車いす、補聴器など身体上の障害を補う用具の交付・修理を行います。
日常生活用具
日常生活を容易にするため、入浴補助用具、特殊寝台などを給付・貸与します。
障害福祉サービス
身体障害者・知的障害者の施設入所・通所について、身体障害者・知的障害者・精神障害者・障害児の居宅介護(ホームヘルプ)、短期入所(ショートステイ)、グループホームなどの在宅サービスについて
レスパイトサービス事業
介護者の疾病、冠婚葬祭等により、介護が困難となった場合、介護者に代わって、一時的に障害者を保護します。
移動支援事業
屋外での移動が困難な障害者に対し、外出のための支援をします。
訪問入浴サービス
生活介護等へ通所できない重度の身体障害者に対し浴そう車を派遣し、入浴サービスをいたします。
自立支援医療(更生医療)
手術などにより、障害の軽減、回復が見込まれる18歳以上の方に医療費が給付されます。
自立支援医療(育成医療)
手術などにより、障害の軽減、回復が見込まれる18歳未満の方に医療費が給付されます。
自立支援医療(精神通院医療)
外来で精神疾患(発達障害やてんかんを含む)医療を受ける際の費用を軽減する制度です。
特別障害者手当・障害児福祉手当
重度の障害のため常時特別の介護を必要とする方に支給されます。
今治市心身障害者(児)福祉年金
心身障害者(児)の方に、年1回福祉年金を支給しています。
重度障がい者(児)タクシー利用助成
年間24回に限り、タクシーを利用したとき、基本料金分の助成券を交付します。
心身障害者扶養共済制度
障害者の保護者が継続して掛金を納付し、その保護者が死亡したときなどに、残された障害者に年金が支給されます。
手話通訳者派遣事業
聴覚・音声・言語機能障害の方が、手続きなどをするときに手話通訳者を派遣します。
要約筆記者派遣事業
難聴などの聴覚に障害を持つ方が、手続きなどをするときに要約筆記者を派遣します。
自動車運転免許取得費助成
身体障害者の方が自動車運転免許の取得に要する経費の一部を助成します。
自動車改造費助成
重度(1・2級)の上肢、下肢、体幹機能障害者の自動車の改造に要する経費の一部を助成します。
税金の減免について
所得税・住民税・自動車税・軽自動車税・自動車取得税などの減免制度
交通機関の割引制度
JR、バス、航空機、タクシーなど、交通運賃が割引されます。
有料道路における障害者割引制度
有料道路における障害者割引制度
公共施設使用料の特例
障害者手帳をお持ちの方は、各施設等の使用料について特例があります。
NHK放送受信料の減免制度
身体障害者手帳・療育手帳をお持ちの方のうち、障害内容や所得状況により、NHK放送受信料が減免される場合があります。
携帯電話障がい者割引制度
携帯電話会社が障がい者の方に対する携帯電話基本使用料等の割引サービス
身体障害者補助犬法の概略
平成15年10月から全面施行された「身体障害者補助犬法」の概略をまとめたページです。

障害者の公共施設

サン・アビリティーズ今治(障害者文化体育施設)
のぞみ苑(障害者福祉センター)
ひよこ園(就学前の知的障害児等が通園し、社会参加への道を開くために支援をします。)
さざなみ園(外部サイト)(小規模作業所)
ときめき(地域活動支援センター)
今治育成園(障害者支援施設)
障害者作業所(地域活動支援センター)

各支所 担当課一覧(障がい福祉課分)

各支所 担当課一覧(障がい福祉課分)

障害者(児)の福祉制度

今治市福祉有償運送運営協議会
福祉有償運送の必要性、旅客から収受する対価その他の自家用有償運送を行うのに必要な事項を協議します。
障害者に関するマーク
障害のある方に配慮した施設であることや、それぞれの障害について分かりやすく表示するため、いろいろなシンボルマークや標示があります。
障害者団体のご案内
市内の各種障害者団体のご案内です。
いまばり相談ナビ
今治地域自立支援研究委員会編集による愛媛県内の発達障害者(児)相談窓口のご案内です。
こころのバリアフリー宣言
精神疾患を正しく理解し、新しい一歩を踏み出すための指針です。
世界自閉症啓発デー(4月2日)
4月2日は、世界自閉症啓発デーです。
障がい者の就労支援について
障がい者の就労に関する相談窓口や作業所・就労継続支援事業所等のご案内です。
愛媛県障害者スポーツ大会について
第17回全国障害者スポーツ大会リハーサル大会兼第12回愛媛県障がい者スポーツ大会のご案内です。
バリアフリー情報
今治市内のおもな公共施設のバリアフリー情報です。
自動車事故被害者のための病院及び支援制度
独立行政法人自動車事故対策機構(通称:NASVA)では、自動車事故被害者のための事業を実施しています。

福祉関係リンク集

福祉関係のリンク集
お役に立つ情報がいっぱいです。

お問い合わせ

障がい福祉課

電話番号:0898-36-1527
メール:syougaifukus@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1