トップページ障がい福祉課障害者団体のご案内

障害者団体のご案内

障害者団体について

 今治市内には、障害のある本人や家族の組織があります。それぞれの団体は障害種別や地域ごとに組織され、会の目的にそった活動をしています。

今治市障害者団体連合会について

 今治市障害者団体連合会は、市内の18の障害者団体により構成された組織です。連合会は、各構成団体から選出された役員により運営されています。
 連合会は、構成団体である各障害者団体をとりまとめ、障害者組織の代表として障害者(児)の問題解決への協力や支援を行います。また、各種行事を実施し、障害者への地域の理解や互いの親睦を深める活動をしています。

今治市障害者団体連合会

会長

徳永 繁樹

事務局

サン・アビリティーズ今治内

住所

今治市喜田村2丁目1番10号

電話番号

0898-48-3477

ファックス

0898-47-3629

入会について

 入会する団体を選ぶ際は、団体が対象とする障害種別又は活動地域によってご判断ください。入会に関するご相談は、直接その団体の代表者へ連絡しご相談されるか、今治市障害者団体連合会事務局へご相談ください。
 なお、今治市障害者団体連合会の入会は、構成団体への入会をもって自動的に入会となります。

障害者団体連絡先

入会を希望される場合は、今治市障害者団体連合会の事務局(サン・アビリティーズ今治 所長 電話0898-48-3477)に連絡してください。

お問い合わせ

障がい福祉課

電話番号:0898-36-1527
メール:syougaifukus@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1