トップページ障がい福祉課障がい者団体のご案内

障がい者団体のご案内

障がい者団体について

 今治市内には、障がいのある本人や家族の組織があります。それぞれの団体は障がい種別や地域ごとに組織され、会の目的にそった活動をしています。

今治市障がい者団体連合会について

 今治市障がい者団体連合会は、市内の18の障がい者団体により構成された組織です。連合会は、各構成団体から選出された役員により運営されています。
 連合会は、構成団体である各障がい者団体をとりまとめ、障がい者組織の代表として障がい者(児)の問題解決への協力や支援を行います。また、各種行事を実施し、障がい者への地域の理解や互いの親睦を深める活動をしています。

今治市障がい者団体連合会

会長

野間 有造

事務局

サン・アビリティーズ今治内

住所

今治市喜田村2丁目1番10号

電話番号

0898-48-3477

ファックス

0898-47-3629

入会について

 入会する団体を選ぶ際は、団体が対象とする障がい種別又は活動地域によってご判断ください。入会に関するご相談は、直接その団体の代表者へ連絡しご相談されるか、今治市障がい者団体連合会事務局へご相談ください。
 なお、今治市障がい者団体連合会の入会は、構成団体への入会をもって自動的に入会となります。

障がい者団体連絡先

入会を希望される場合は、今治市障がい者団体連合会の事務局(サン・アビリティーズ今治 所長 電話0898-48-3477)に連絡してください。

お問い合わせ

障がい福祉課

電話番号:0898-36-1527
メール:syougaifukus@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁本館1階