トップページ障がい福祉課ヘルプマークをご存知ですか?

ヘルプマークをご存知ですか?

 ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方々が、周囲の人に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるよう、作成されたマークです。

このマークを見かけたら、思いやりのある行動をお願いします。
ヘルプマーク

電車・バスの中で、席をお譲りください

 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からはわからないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

ヘルプマーク装着例

駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします

 交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします

 障がいがあることにより、状況把握が難しい方、自力での迅速な避難が困難な方がいます。

ヘルプマークを必要とする方に配布します

配布対象者

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、外見からわからなくても援助や配慮を必要としている方。

配布時期

平成29年10月11日(水曜日)から

配布窓口

障がい福祉課、健康推進課、各支所住民サービス課

※申請書類など提出の必要はありません。必要な方は申し出てください。郵送は不可。代理の方でも受け取れます。

お問い合わせ

障がい福祉課

電話番号:0898-36-1527
メール:syougaifukus@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁本館1階