トップページ障がい福祉課いばり相談ナビ

いばり相談ナビ

いばり相談ナビについて

いまばり相談ナビは、今治地域自閉症支援研究委員会編集、今治市社会福祉協議会発行による愛媛県内の相談窓口のご案内です。(平成20年5月作成)

〒794-0043 今治市南宝来町1-9-8
電話番号 0898-22-6063
FAX番号 0898-34-6915

自閉症支援研究委員会とは

 自閉症に関わる各諸団体のネットワーク作りをすすめるとともに、自閉症の方々への支援において、各関係機関との協力関係を円滑にすすめ、起こりうる諸問題に対して協議し、自閉症児(者)が暮らしやすいまちづくりを目指すための組織です。

【1】自閉症理解のためのセミナー

 自閉症の特性や支援についての講演会を開催しています。

【2】Aネット

 自閉症やその近縁の障害を伴う方々の支援者がよりよい支援が行われるよう、関係機関とのネットワークづくりを主目的とし、支援する立場にある方同士の意見交流の場、また日頃支援を行ううえでの悩みや疑問についても情報交換のできる交流会です。対象者は今治市内の医療・教育・福祉等の現場において、自閉症児(者)等を支援する立場にある方(保護者を除く)です。

こんなことで困っていませんか

  1. 子どもの発達について
  2. 就学について
  3. 学校生活について
  4. 進路について(進学・就労)
  5. 福祉サービスについて
  6. 人とのつきあいについて(家族・職場・友人)

相談窓口のご案内

※番号・アルファベットは下記図(※クリックすると別画面で拡大)の相談窓口を参照ください。

相談窓口のご案内。くわしくは障がい福祉課までお問い合せください。

発達障害の人への支援。くわしくは障がい福祉課までお問い合せください。

お問い合わせ

障がい福祉課

電話番号:0898-36-1527
メール:syougaifukus@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1