トップページ都市政策課都市計画の図書がご覧になれます(今治広域都市計画ごみ焼却場および菊間都市計画臨港地区の変更)

都市計画の図書がご覧になれます

都市計画の名称・内容

今治広域都市計画ごみ焼却場の変更について(2 今治市クリーンセンター)

 今治市は、平成17年の今治市および越智郡11か町村の合併に伴い、行政区域内に4か所のごみ処理施設を所有していますが、施設の中には、昭和63年稼働の今治ごみ焼却場(今治クリーンセンター)など、施設の老朽化が進行しており、また、島しょ部の小規模なごみ処理施設は、環境負荷の面、経済的な面において効率的な運営が難しくなってきています。
 そのため、施設の更新の必要性、環境負荷の低減、リサイクルの推進、熱エネルギーの効率的回収および財政負担の低減などを総合的に考慮した結果、現在の4つのごみ処理施設を集約し、最新の技術を備えた新しいごみ処理施設を整備することとなり、今治市クリーンセンターを追加変更しました。

菊間都市計画臨港地区の変更について(菊間臨港地区)

 菊間臨港地区は、菊間港周辺において昭和40年3月3日に都市計画決定され、現在に至っています。
 船ヶ浦地区で土地造成が図られ、菊間地区で港湾施設の整備が行われたことにより、新たに造成・整備された範囲について、港湾の一体的な土地利用による均衡ある発展に資するとともに、港湾施設の長寿命化計画を策定し、円滑・適切な維持管理を行うため、追加変更しました。

縦覧場所

今治広域都市計画ごみ焼却場の変更

本庁都市政策課、愛媛県都市計画課

菊間都市計画臨港地区の変更

本庁都市政策課、菊間支所住民サービス課、愛媛県都市計画課

縦覧図書

 都市計画の図書は、都市計画法第14条の規定により、計画書、理由書、総括図および計画図からなり、都市計画決定(変更)後には永久縦覧されます。

  • 「計画書」は、都市計画の内容(種類、名称、位置および面積)を示したものであり、「理由書」は、都市計画を定めた理由を付したものです。
  • 「総括図」は、都市計画決定(変更)の区域および位置を示したもので、都市の将来のビジョンを全体の都市計画によって明らかにしようとするものです。
  • 「計画図」は、個々の都市計画の内容を明確にするため、都市計画決定(変更)する区域を詳細に示すものです。

縦覧図書(今治広域都市計画ごみ焼却場の変更)

計画書(PDF 70KB)
理由書(PDF 123KB)
総括図(PDF 2.9MB)
計画図(PDF 380KB)

縦覧図書(菊間都市計画臨港地区の変更)

計画書(PDF 40KB)
理由書(PDF 66KB)
総括図(PDF 459KB)
計画図(PDF 1.3MB)

※総括図および計画図は、縦覧図書から該当部分を抜粋した縮小版です。

お問い合わせ

都市政策課

電話番号:0898-36-1550
メール:tosisei@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館10階