トップページ都市政策課今治市駐車場整備計画今治市駐車場整備計画とは

今治市駐車場整備計画とは

今治市における駐車場整備地区や都市計画駐車場の在り方等について、総合的に検討することを目的とした調査です。

背景および策定の目的

 現代の都市は、特に地方都市においては、人の移動・物資の輸送にとって、自動車利用が必要不可欠となっているものの、都市内の道路交通容量と駐車容量には限界があり、都市の社会・経済活動を支えるためには、より効率的な駐車場整備が望まれているところです。
 今治市においても、瀬戸内しまなみ海道の全通・今治小松自動車道の整備等による交通流動の変化や今後の社会経済情勢の変化などに対応した駐車場整備地区や都市計画駐車場の在り方等について、総合的に検討する必要性に迫られています。そのため、市街地中心部における駐車実態調査を行い、将来の駐車需要と供給量を推定・解析するとともに、この解析結果を踏まえ、住み良いまちづくりや都市活動の維持・活性化を促進するような駐車場整備計画を策定することを目的としています。

駐車場利用実態調査(※終了しました。)

下記の日程にて、駐車場利用実態調査を行いました。

調査日
平成20年2月14日(木曜日):平日調査
平成20年2月17日(日曜日):休日調査

※予備日(悪天候時)
平成20年2月21日(木曜日):平日調査
平成20年2月24日(日曜日):休日調査

詳しくは「駐車場利用実態調査」のページをご確認ください。

調査にご協力いただいた皆様へ

 2月14日(木曜日)・17日(日曜日)に『駐車場利用実態調査』を行いました。
 調査結果は、今治市における駐車場整備地区や都市計画駐車場の在り方等について、総合的に検討するための大切な資料として使用させていただき、調査目的以外には使用いたしません。
 ご多忙のところ、この調査の趣旨をご理解いただきご協力くださった方々に厚くお礼申し上げます。

お問い合わせ

都市政策課

電話番号:0898-36-1550
メール:tosisei@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館10階