16歳未満の方への接種について

16歳未満の方が新型コロナウイルスワクチン接種を受けるには、保護者の方の同伴と予診票に保護者の方の署名等が必要になりますのでご注意ください。

保護者の同伴について 

個別接種(市内の医療機関)

16歳未満の方のうち

小学生 同伴が必要です。
中学生以上 接種医療機関が認める場合を除き、同伴が必要です。

接種実施医療機関一覧表(PDF 203KB)

※直接の電話・窓口予約に対応できない医療機関もありますので注意ください。
※中学生の保護者同伴の有無や予約方法等は、医療機関ごとに異なりますので、掲載する情報をよくご確認ください。

市が設置している接種会場(集団接種会場:ワールドプラザ、中央保健センター)

保護者の同伴が必要です。同伴がない場合は、接種を受けられませんのでご注意ください。

12歳の方は、誕生日の前日から 接種の対象となります

新型コロナワクチンの接種は、接種日当日に 12歳以上の方が対象で、12歳の誕生日の前日から接種が受けられます。予約の際はご注意ください。

予診票の記入について

  • 接種を受けるには、予診票の署名欄に、「保護者の氏名」を署名していただく必要があります。保護者の署名がなければ接種は受けられません。
  • 予診票の「電話番号」記載欄に、緊急連絡先(予診や接種の際に必ず保護者の方と連絡のつく電話番号)を記載してください。

※予診票(1回目)は、接種券とともに同封して発送しています。(2回目の予診票は1回目の接種後に医療機関から渡されます。)

予診票の記入例

ワクチンの対象年齢について

ファイザー社製 12歳以上
武田/モデルナ社製 12歳以上

※今治市の実施医療機関や集団接種会場では、武田/モデルナ社製ワクチンは使用しておりません。(令和3年9月1日現在)

お問い合わせ

今治市新型コロナウイルスワクチン接種推進本部(今治市役所第2別館8階)

電話番号:0898-36-1621(直通)
ファックス番号:0898-36-1631(直通)