トップページ教育委員会 事務局 文化振興課国指定史跡 能島城跡の上陸再開について

国指定史跡 能島城跡の上陸再開について

 平成30年7月豪雨の被害を受け、災害復旧のため上陸禁止としていました国指定史跡「能島城跡」ですが、本年3月に災害復旧工事が完了し、今治市教育委員会による現地調査の結果、一部立入禁止区域を設定したうえで、令和2年6月2日より上陸を再開いたします。
 なお、上陸にあたりましては、次の事項にご注意していただくようお願いします。

  1.  上陸による手段は、これまでどおり個別に渡船をチャーターいただくか、民間業者による能島上陸ツアーにご参加いただくかになります。
     能島への定期船はございませんのでご注意ください。
  2.  能島上陸ツアーを企画運営する事業者の方は、新型コロナウイルス感染拡大防止策を十分に配慮した上で、ツアーを実施するようお願いします。
     また、ツアー実施の際は、立入禁止区域へツアーのお客様が立ち入らないよう、必ず、ツアー主催者でガイド(添乗員)を随行させるようご配慮願います。
  3.  能島は、国の指定文化財(史跡)ということで、その保護の観点から、必要最小限の公開活用施設の整備(遊歩道、トイレなど)しかされていません。
     特に消毒液など新型コロナウイルス感染防止対策用の資材は配備されておりませんので、上陸される皆様におかれましては、各自で対応されますようお願い申し上げます。