今治てのひら市役所(オンライン申請サービス)について
今治てのひら市役所とは
いつでも、どこでも、スマートフォンやパソコンなどから、各種申請や届出などの手続きを、インターネットで行うことができます。
対象手続きは、「てのひら市役所」に記載してありますので、ぜひご利用ください。
※対象手続きは順次拡大してまいります。
スマートフォンで手続きが完結します!
LINEからの手続きをしていただくと便利です!
LINEからの申請方法
今治市LINE公式アカウントから入ることで、「利用者登録」は不要で、簡単スムーズに手続きができます。
(利用者登録の変更をしていただき、必要事項を記入いただければ、申請フォームにお名前などが自動入力されます。ぜひご利用ください。)
※友だち追加がお済でない方は、友だち追加(@imabari-city)をお願いします。
- 今治市LINE公式アカウントのリッチメニュー「オンライン申請」をタップ
- 案内に沿って申請したい手続きを選択
- オンライン申請システムで必要事項を入力
- マイナンバーカードを読み取り、本人確認を実施 ※必要な手続きのみ
- 担当部署の受理後、決済方法などについてLINEメッセージが届く
- クレジットカードやPayPayで手数料や郵送料をキャッシュレス決済で支払う
- 手数料などの支払いから約1週間後に、お手元に証明書などが届く ※手続きにより異なります。
インターネットからの申請方法
(1)今治てのひら市役所をクリック
(2)サービストップ画面で、手続き名の検索などにより、申請したい手続きを検索しアクセス
なお、オンライン申請で取り扱う一部の手続きについては、「利用者登録」が必要な場合があります。
利用者登録について
利用者登録をしていただくと、次回から氏名や住所、電話番号などが自動入力され、手続きが簡単になります。ぜひご利用ください!
(1)スマートフォンで今治市公式LINEアカウントからアクセスした場合
(2)スマートフォンで二次元バーコードやURLからアクセスした場合
(3)パソコンでURLからアクセスした場合
ご利用にあたって必要なもの
本人確認が必要な手続きでは、マイナンバーカードおよびICカードリーダ機能があるスマートフォンなどが必要です。(パソコンから利用される場合は、別途、ICカードリーダが必要)
指定納付受託者の指定
(1)指定納付受託者の名称及び所在地
名称:株式会社NTTデータ
所在地:東京都江東区豊洲三丁目3番3号
(2)指定日
令和5年8月1日
(3)指定納付受託者に納付させる歳入
今治市が運営する電子申請システムにおいて申請者から指定納付受託者に納付を委託された歳入等
(4)指定納付受託者に歳入を納付させる期間
令和5年10月1日から指定納付受託者の指定の基となる契約が満了する日まで
個人情報等の取扱いについて
個人情報等の収集について
今治てのひら市役所(オンライン申請サービス)を通じて今治市が個人情報を収集する際は、利用者ご本人の意思による情報の提供を原則とします。個人情報の収集は利用目的を明確にし、その目的を達成するために必要な範囲内で行います。
また、個人情報には当たりませんが、当サービスでは、インターネットドメイン名、IPアドレス、当サイトの閲覧等の情報を自動的に収集します。なお、Cookie(クッキー:サーバー側で利用者を識別するために、サーバーから利用者のブラウザに送信され、利用者のコンピューターに蓄積される情報)は、アクセス件数の正確な把握及びブラウザ表示機能の利便性向上等、提供するサービスを円滑に運営するための参考として利用します。
個人情報等の利用・提供について
利用者の皆さまから提供いただいた個人情報は、あらかじめ明示した利用目的の範囲内で利用します。法令に基づく開示要請があった場合、不正アクセス、脅迫等の違法行為があった場合その他特別の理由のある場合を除き、収集した情報を目的以外のために自ら利用し、又は第三者に提供いたしません。ただし、統計的に処理された当サービスのアクセス情報、利用者属性情報については公表することがあります。
また、当サービスの利用状況を把握するためにGoogle社のサービスであるGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsは、Cookieを利用して利用者の情報を収集します。詳細については、「Googleのサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報のGoogleによる使用(外部サイト)」をご覧ください。
なお、Google社のサービス利用による損害は、今治市は責任を負いません。
個人情報の管理について
利用者の皆さまから収集した個人情報は、適正に管理し、漏えい、不正流用、改ざん等の防止に必要な措置を講じます。保有する必要がなくなった個人情報は、確実に、かつ、速やかに消去します。
お問い合わせ
各手続きのオンライン申請方法や内容に関すること
個別の手続きについては、それぞれの申請フォームに記載されている各担当課へお問合せください。
システム操作に関するお問合せコールセンター
※手続きの内容については対応できません
固定電話コールセンター
電話番号:0120-464-119(フリーダイヤル)
携帯電話コールセンター
電話番号:0570-041-001(有料)
(平日 9時~17時年末年始除く)