トップページ営業戦略課「アイアイ今治グランプリ」募集開始の延期について

「アイアイ今治グランプリ」募集開始の延期について

 今治市では、昨年10月、今治ブランド戦略会議を立ち上げ、市民の皆さんとともに本市のイメージを効果的に発信するため、キャンペーンロゴやキャッチコピーを制作いたしました。そして、それらを活用して、まちの価値を高めていく様々な取組みを「i.i.imabari!(アイアイ今治)キャンペーン」と銘打ち、今春から主要なコンテンツを様々な形で、広く世界に発信する活動を始めました。今般、この活動の一環として、全国から先進的なアイデアを募る「アイアイ今治グランプリ」の実施に向け、準備を進めて参りました。
 そうした最中、去る6月24日に放送されたNHKのドキュメンタリー番組「ノーナレ」の内容は、市内の縫製工場が受け入れている外国人技能実習生が、過酷な労働環境と劣悪な住環境の現状等を訴えるものでした。
 今治タオルは海事産業と並んで、本市を代表する主要産業であり、先人たちのものづくりにかける情熱と、この地の風土や歴史文化の中で長い時間をかけ大切に育まれてきた、今治市民の誇りであります。もちろん本市の新たなイメージづくりを進めるうえでも、無くてはならないコンテンツでもあります。
 そこで本市といたしましては、この放送を受け、外国人技能実習制度の基本理念に立ち返り、技能実習生が実習に専念できる体制づくりが急務と考え、外国人技能実習機構へ本件に係るしっかりした調査と監理団体等への適切な制度の運用について、周知徹底の依頼をいたしました。また今後、各関係機関との連携により、市内の技能実習生受入れ機関を対象とした研修会を開催する等、改めてコンプライアンス遵守の徹底や制度の周知を行うことで、この問題に正面から向き合い、本市の大切な地場産業を守るために今治タオル工業組合と同様、強い決意と覚悟をもって臨むことといたしました。
 このような現状の中で、キャンペーン活動として引き続き今、本市の様々なコンテンツを全国へ発信することより、まずは今治タオルブランドへの信頼回復が優先されるべきことと考え、既に広報等で告知し、準備を進めていました「アイアイ今治グランプリ」の7月中旬からの募集開始を延期することといたしました。
 これにより、募集告知並びに事業準備等にご協力頂いた関係者の皆様方に、多大なご迷惑をおかけしますことを謹んでお詫び申し上げます。
 今後は、アイアイ今治グランプリ募集の要件等が整った段階で、改めて全国の皆様から、今治市をもっと元気にするアイデアを頂戴いたしたいと考えていますので、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

令和元年7月2日

今治市 産業部 営業戦略課

お問い合わせ

営業戦略課

電話番号:0898-36-1554
メール:eigyou-s@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1