トップページふるさと納税寄付金の使い道

寄付金の使い道

使い道の選び方

 ふるさと納税今治では、ご寄付の申込をいただく際に次の分野から使い道をお選びいただき、関係する事業の財源としています。

  1. 今治を元気にする(地域活性化、産業振興等)
  2. 今治の人を育てる(子育て支援、次世代人材育成等)
  3. 今治を守る(防災、福祉、環境保全等)
  4. その他(寄付者要望)
  5. 市長に一任

 令和元年度は約6億2千万円のご寄付をいただきました。地方創生の大切な財源として活用させていただきます。

 昨年度は、代表的なものとして下記のような事業を行いました。

該当事業(抜粋)

  1. 今治を元気にする(産業振興・地域活性化事業等)
  2. 今治の人を育てる(子育て支援、次世代人材育成等)
  3. 今治を守る(高齢者支援、環境保全等)

今治市豪雨災害に対する支援寄附について

 今治市では、平成30年7月に起こった西日本豪雨により、市内の至るところで土砂崩れ、浸水被害等がありましたが、特に島しょ部で甚大な被害を受けました。

 復旧・復興に向けて多くの支援が必要です。
 ポータルサイト「ふるさとチョイス」において、ふるさと納税制度を利用した災害支援の寄附受付をしております。

情報提供

国内最強の地域連携型カード(バリィさんカード)

人気ゆるキャラ「バリィさん」のクレジットカードができました。

コンセプトは、国内最強の地域貢献型カードで、お買い物などでバリィさんカードを使うと手数料の一部が今治市へふるさと納税として寄付される仕組みで、使えば使うほど地域貢献できるカードです。

特典としてオリジナルバリィさんグッズプレゼントの他、今治市内の観光施設や文化施設の優待割引などが付いています。ポイントがたまれば、ふるさと納税今治の特産品との交換もできます。

企業(三井住友カード株式会社、第一印刷株式会社)社会貢献意識と自治体の活性化への思いがコラボした先駆的取組です。

寄附申込のページへ

バリィさんVISAカード(クレジットカード)入会は三井住友カード
ふるさと納税今治と連携したバリィさんカード登場!

お問い合わせ

営業戦略課

電話番号:0898-36-1554(直通)
メール:i.i.furusato@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1