トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(行政事務)青木雅彦

先輩職員からのメッセージ

行政事務

先輩職員の写真1

※行政事務(民間企業等経験者枠)
所属:市民環境部 市民課(現所属:i.i.imabari!推進課)
氏名:青木 雅彦
令和3年度入庁

今治市職員を選んだきっかけ

 私は民間企業で6年間の勤務経験があり、中学卒業後、地元今治を離れていた私にとって、しまなみ海道をはじめとする豊かな観光資源や、今治タオル・造船業といった地場産業を有する今治市の魅力に改めて気付かされました。
 そして、「生まれ育った今治市に恩返しがしたい」という想いが強くなり、まちづくりにダイレクトに携わることができる今治市役所を志望しました。

現在の仕事内容

 現在は市民課窓口係に配属され、住民異動届や婚姻・出生届といった戸籍届の受付やデータ入力などが主な業務内容です。

民間企業との違い、ギャップ、戸惑いなどについて

 民間企業では「個」での業務が主でしたが、市役所での業務は「係・課」でのチームワークが重要になります。また、課の垣根を越えて他課との連携も非常に大切になるため、職場内での人脈形成も今後の課題だと感じています。

仕事のやりがい

 届出の内容は多岐に渡るため、毎日勉強の日々ですが、市民の方々に寄り添い、丁寧で分かりやすい対応を心掛けています。
 来庁された方に、「ありがとう」と言って貰えた時はとても喜びを感じますし、「次はもっとこうしてみよう!」とポジティブな気持ちにさせてくれます。

今治市職員を目指している人へのアドバイス

 採用試験は先が長く、大変に感じることも多いかもしれません。
 しかし、「なぜ今治市役所で働きたいのか」「自身の能力をどう活かすことができるのか」など、しっかりと自己分析を行うことで、落ち着いて試験に臨むことができると思います。その中で、今治市の魅力を再発見できたり、市職員として勤務する姿を想像し、ワクワクすることでモチベーションアップにも繋がると思います。
 人生は一回きりです。自分の情熱を信じて努力することで、道は開けます。
 優しく頼れる先輩がたくさんいて、楽しく働ける職場です。
 ぜひ一緒に今治市をよりよい自治体にしていきましょう!
 皆さんと働けることを楽しみにしています。

先輩職員の写真2

1日のスケジュール

6時30分 家事(朝ごはん、弁当作りなど)
8時00分 保育所お見送り
8時15分 出勤(メールチェック、スケジュール確認)
8時30分 勤務時間(窓口・電話応対、データ入力)
12時00分 昼休み(※11時30分~13時30分のローテーション)
13時00分 勤務時間(窓口・電話応対、データ入力)
17時45分 退庁
18時00分 保育所お迎え

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館12階