トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(行政事務)檜垣音那

先輩職員からのメッセージ

行政事務

先輩職員の写真1

所属:教育委員会事務局 生涯学習課(現所属:産業振興課)
氏名:檜垣 音那
令和2年度入庁

今治市職員を選んだきっかけ

 私は今治市の出身です。進学を機に今治市を離れましたが、地元に密着した仕事がしたいと思うようになったのが始まりです。また、業務が多岐にわたることから、地元に深く関わりながら学ぶことができる環境に魅力を感じ、今治市職員を目指すようになりました。

現在の仕事内容

 教育委員会事務局生涯学習課に配属され、主に大三島少年自然の家や、公民館などの施設管理業務に携わっています。新型コロナウイルス感染症対応のため、施設利用のためのガイドラインの作成なども行いました。年度の中では成人式などの大きなイベントもあります。
 日々の業務は楽しいと思うことばかりではなく、自身の力不足を感じることも多いです。周囲のサポートがあり、できることが少しずつですが増えてきました。またまだ覚えなければならないことはたくさんありますが、微力ながら貢献できるよう日々勉強中です。

今治市職員を目指している人へのアドバイス

 私は「今治スタイル」で受験しました。面接試験が3回あったことから、どの様な職員になりたいか、自分の強みは何なのかイメージをもって整理することを心がけました。
 市役所での業務は多岐にわたることから、大変だと感じることもあると思いますが、経験を積むことで対応できることが増え、自身の成長に繋がる仕事だと思っています。一緒に働ける日を楽しみにしています。

先輩職員の写真2

1日のスケジュール

8時15分 出勤 (メールのチェック、予定確認)
8時30分 始業
勤務時間(メール対応、電話対応、事務処理、打合せなど)
12時00分 昼休み
13時00分 勤務時間(メール対応、電話対応、事務処理、打合せなど)
17時15分 終業

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館12階