トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(土木)齋藤弘奈

先輩職員からのメッセージ

土木

先輩職員の写真1

所属:建設部 農業土木課
氏名:齋藤 弘奈
平成30年度入庁

今治市職員を選んだきっかけ

 私は、子供から高齢者まで全員が安全且つ安心に暮らすことができ、今治市に住んでよかったと思ってもらえるような、住みやすいまちづくりのための社会基盤の整備を生まれ育った今治市でしたいと思い、今治市を志望しました。

現在の仕事内容

 農業土木課は、土地改良施設(農道、農業用用排水路、ため池等)の整備、修繕・改修・災害復旧など多岐にわたる業務を行っており、私の主な仕事は工事の設計や監督業務です。地元の方の要望を聞きとり事業を進めていくため、実際に現場に赴き多くの方と対話することが重要な仕事だと感じています。

仕事のやりがい

 自分が作った図面や設計書をもとに施工業者と打ち合わせをしながら工事を進めていきます。計画から完成までのすべての工程に関わることができるため、無事に工事が終わると達成感を感じるとともに、やりがいを感じることができます。

今治市職員を目指している人へのアドバイス

 困ったことがあれば相談しやすい先輩・同期がたくさんいます。
 また、女性技師はまだまだ少ないですが、頼りになる素敵な先輩方が多く、日ごろから気にかけていただいており、働きやすく、楽しい職場環境が整っています。
 一緒にお仕事できることを楽しみにしています。

先輩職員の写真2

1日のスケジュール

8時30分 業務開始
メールのチェック、回覧のチェック
午前 現場立会、業者の方との打ち合わせなど
12時00分 昼休み
午後 測量、設計作業など
17時15分 業務終了

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館12階