トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(保育士)壷内笑里 

先輩職員からのメッセージ

保育士

先輩職員の写真1

所属:こども未来部 日高保育所
氏名:壷内 笑里 
令和3年度入庁

今治市職員を選んだきっかけ

 今治市を選んだきっかけは、生まれ育った地元で保育士という夢を叶えたいと思ったからです。

現在の仕事内容

 0歳から小学校就学までの子どもを預かり、保育をしています。初めての集団生活の場所であるため、楽しみながら安心して生活できるよう一人一人に合わせた関わりをしています。私は、現在3歳児を担当しています。一緒に元気いっぱい遊びながら、着替えや排泄、食事など「自分でできる」ことが少しずつ増えていけるよう関わっています。

仕事のやりがい

 子どもから学ぶことがとても多くあります。遊び方や会話などから「なるほど」と思わせてくれたり、クスッと笑える可愛らしい表情や仕草を見せてくれたりと毎日が新鮮でとても楽しいです。先輩保育士の動きや日々の保育から保育の引き出しを増やしていき、自主的に勉強しています。また、挑戦することを大切にしたいと考えています。

今治市職員を目指している人へのアドバイス

 試験では、筆記・面接・実技がありとても大変だと思います。コツコツ時間を見つけて勉強に励んでください。緊張すると思いますが「自分らしさ」を発揮し、悔いの残らない試験となるよう頑張ってください。
 保育の現場は、忙しく大変なこともあります。しかし、子どもの笑顔や成長には癒され、「楽しい」と思えることもとても多いです。一緒に働くことができる日を待っています。

先輩職員の写真2

1日のスケジュール

7時15分~ 順次登所
→子どもの体調を保護者から聞きながら受け入れます。
9時15分 未満児おやつ
10時00分 朝のあつまり
各クラスで保育
→外で遊んだり、製作をしたりと楽しく過ごします。
11時40分 給食
→箸の持ち方など食事のマナーも伝えていきます。
13時00分 午睡(~14時30分)
15時00分 おやつ
15時30分 帰りの支度
→部屋で遊びながら順次降所します。
18時15分 延長保育(~19時15分)

1年間のスケジュール

子ども達が楽しみながら季節・行事を知っていけるよう計画を立てます。

入所式
遠足
こいのぼり運動会
交流事業:ふれあい遊び(日高地区老人クラブ)
プール遊び
七夕
夏まつり
夏野菜作り
運動会
芋掘り
遠足
園外保育
交流事業:運動会(日高地区老人クラブ)
お楽しみ会
交流事業:お楽しみ集会(日高地区老人クラブ)
クリスマス会
郵便ごっこ
お買い物ごっこ
節分集会
お別れ遠足
ひなまつり会
お別れ会
卒園式・修了式

※地域との交流もありますが、現在は新型コロナウイルス感染防止対策のため中止しています。

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館12階