トップページ附属機関等会議情報今治市介護保険運営協議会平成30年度第4回介護保険運営協議会

平成30年度第4回介護保険運営協議会

概要

議題

(1)今治市地域密着型サービス拠点等整備事業者の選定結果について
(2)地域密着型サービス事業所の指定に伴う意見聴取について
(3)その他

開催日時

2018年 12月 13日 13時 30分

開催場所

今治市役所第2別館11階特別会議室3号

開催結果

出席者

委員

仁志川高雄 委員 他14名

事務局

石丸司 健康福祉部長 他5名

議事内容

(1)今治市地域密着型サービス拠点等整備事業者の選定結果について
⇒事務局より、11月22日に開催された今治市地域密着型サービス拠点等整備事業者の選定結果について説明を行った。委員からは、選定結果について特に質問はなかったが、人員確保について問題ないか質問があった。今回の整備については、いずれも既存施設の活用であるため、新設で整備を行うよりも人員確保の見込みはたちやすいことを説明した。
(2)地域密着型サービス事業所の指定にかかる意見聴取について
⇒ 事務局より、地域密着型通所介護の指定につき、株式会社ゆず・医療法人滴水会からの事前協議内容について説明を行った。
・株式会社ゆず・・委員より、管理者にこれまで介護経験がないことについて、半日のサービス提供の問題点について、事業所の整骨院との併用について、医療と介護の併用等について質問があった。事務局より指定基準上は問題がないことを説明したが、運協の意見として、管理者の実地研修を終了していることを確認すること、できればデイと整骨院のスペースを分けることが望ましいこと を申し沿えることとした。
・医療法人滴水会・・委員より併設のサービス付き高齢者向け住宅について質問があったが、事前協議については特に意見もなく了承された。
(3)その他   
・介護予防・日常生活支援総合事業の新サービス創設について(案)
⇒事務局より、平成31年度以降における介護予防・日常生活支援総合事業の新サービス創設について説明をおこなった。従来の資格要件の緩和やサービス単価を引き下げた「訪問型サービスA」について、委員より人員確保の見込みがあるのか質問があった。今後随時制度を見直し、先進地の話を聞きながら制度の構築を目指していくことを説明した。
・平成31年度の介護人材確保策等について(案)
⇒事務局より、今治市において平成31年度以降に実施予定の介護人材確保策 について説明をおこなった。委員からは研修に関する質問があった。

事務局

健康福祉部 高齢介護課
電話:0898-36-1526
FAX:0898-34-5077
メール:kourei@imabari-city.jp