トップページ観光情報観光スポットレジャー・アウトドア

レジャー・アウトドア

糸山サイクリングターミナル(サンライズ糸山)

糸山サイクリングターミナル(サンライズ糸山)の写真

来島海峡大橋のたもとに全国で60番目のサイクリングターミナルとして誕生。サイクリストやウオーキングを楽しむ人たちで賑わっています。レンタサイクル約500台の他、レストランや宿泊施設も整っています。

【住所】 今治市砂場町2丁目8-1

糸山サイクリングターミナル(サンライズ糸山) について詳しく

今治駅前サイクリングターミナル(i.i.imabari! Cycle Station)

今治駅前サイクリングターミナル(i.i.imabari! Cycle Station)の写真

サイクリストの聖地「瀬戸内しまなみ海道」及びナショナルサイクルルート「しまなみ海道サイクリングロード」の今治市内のゲートウェイとして誕生したサイクリングターミナル。
今治駅前の施設として、観光客、レンタサイクル利用者、サイクリスト等で賑わっています。

【住所】今治市北宝来町二丁目甲773番地8

今治駅前サイクリングターミナル(i.i.imabari! Cycle Station) について詳しく

Tourist Information Center IMABARI

Tourist Information Center IMABARIの写真

イオンモール今治新都市内において今治の観光案内、マンホールカードの配布、またマイナンバーカードの交付受付を行なっています。

【住所】今治市にぎわい広場1番地1 イオンモール今治新都市1階

Tourist Information Center IMABARI について詳しく

近見山

近見山の写真

標高244mの近見山は瀬戸内海国立公園に指定されており、山頂展望台からは、美しい芸予の島々や来島海峡大橋を眺められます。
また、今治市内の町並みや西日本最高峰の石鎚連峰を望むこともでき、スケールの大きな景観が楽しめる瀬戸内しまなみ海道の穴場スポットです。

近見山 について詳しく

鹿ノ子グリーンパーク

鹿ノ子グリーンパークの写真

芝生広場、パンクトラック、スラックライン用アンカー、バスケットゴールがある市民の憩いの場

【住所】今治市町谷甲431番地

鹿ノ子グリーンパーク について詳しく

桜井海岸

桜井海岸の写真

市の東南、延長約8kmにも及ぶ桜井海岸は、平成8年に「日本の渚・百選」に選ばれました。
その中でも唐子浜は、延長2kmに及ぶ美しい白砂青松の海岸です。瀬戸内を代表する自然海浜としても知られ、シーズンになれば、海水浴、ビーチバレーなどを楽しむ人でにぎわいます。

桜井海岸 について詳しく

休暇村瀬戸内東予

休暇村瀬戸内東予の写真

休暇村瀬戸内東予は、白砂青松の瀬戸内海沿岸にあります。
小高い丘の上に建つ本館は、燧灘越しに西日本随一の霊峰石鎚山を見晴らす眺めのよさと展望温泉が自慢。坂を下った海岸沿いにはプールやキャンプ場も整備され、変化に富んだ休日を過ごすことができます。

【住所】〒799-1303 愛媛県西条市河原津

休暇村瀬戸内東予 について詳しく

世田山

世田山の写真

市の東端にあり市の最高地点(標高339m)になっています。西条市の世田薬師から山頂部、朝倉の笠松山へと抜ける遊歩道が整備され、一帯が国立公園に指定されています。
南北朝時代の古戦場跡でもあり、「太平記」に合戦の模様が詳述されています。伊予の守護大館氏明の墓が世田山8合目にあります。

世田山 について詳しく

桜井海浜ふれあい広場

桜井海浜ふれあい広場の写真

海浜と一体となった遊戯やイベントのできる広場です。スポーツ遊戯ゾーン、イベントゾーン、休憩・散策ゾーン、センターゾーン、管理ゾーンがあります。
また、海岸に面し緩傾斜護岸が整備されており、海水浴やキャンプなどを通じて瀬戸内の海と親しみ憩い集う広場として自由に活用ができます。

【住所】今治市桜井甲1130番地2

桜井海浜ふれあい広場 について詳しく

朝倉ふれあい交流センター

朝倉ふれあい交流センターの写真

宿泊・研修施設であり、宿泊40名研修室50名を収容できる施設です。

【住所】今治市朝倉下乙104-2

朝倉ふれあい交流センター について詳しく

朝倉ダム湖畔緑水公園

朝倉ダム湖畔緑水公園の写真

朝倉ダム周辺の豊かな水と緑に恵まれた公園で、自由に憩える豊かな水辺空間を形成しています。
バーベキューハウスが立派で利用しやすく、ツーリングキャンパーに強い味方となっています。

【住所】今治市朝倉上乙762-2

 2024年4月1日(月曜日)~5日(金曜日)は、朝倉ダム緑水公園まつりの準備を行いますので、ご利用の際には場所の移動をしていただくことや利用の制限をさせていただくことがありますので、ご協力くださいますようお願いいたします。
 また、4月6日(土曜日)は、会場設営のため、親水広場内のご利用はご遠慮ください。

イベント情報「朝倉ダム緑水公園まつり」
https://www.city.imabari.ehime.jp/event/?a=90

朝倉ダム湖畔緑水公園 について詳しく

ふれあいの森「キャンプ場」

ふれあいの森「キャンプ場」の写真

ふれあいの森内にあるキャンプ場

【住所】今治市玉川町鈍川

ふれあいの森「キャンプ場」 について詳しく

鈍川渓谷

鈍川渓谷の写真

渓流の美しさはまさに神秘的。夏の涼や秋の紅葉など、自然の美しさを堪能できるスポット。

【住所】今治市玉川町鈍川

鈍川渓谷 について詳しく

玉川ダム(玉川湖)

玉川ダム(玉川湖)の写真

春は桜、秋には彩り鮮やかな紅葉が湖面に美しく映える。付近に玉川湖公園やキャンプ場もあり、自然を満喫できます。

【住所】今治市玉川町龍岡下丁

玉川ダム(玉川湖) について詳しく

龍岡キャンプ場

龍岡キャンプ場の写真

小学校跡地を利用したキャンプ場

【住所】今治市玉川町龍岡下

龍岡キャンプ場 について詳しく

大角海浜公園

大角海浜公園の写真

愛媛県最北端にあり、自然と人工美の調和が保たれた公園で、園内には魚のモニュメントや展望台・キャンプ場などがあります。夏には海水浴やキャンプ・釣りなどを楽しむことができ、大勢の人で賑わいます。

【住所】今治市波方町波方乙893-1

大角海浜公園 について詳しく

七五三ヶ浦(しめがうら)海岸

七五三ヶ浦(しめがうら)海岸の写真

箱庭のような自然の庭園と呼ぶにふさわしい風景が広がり、夏には海水浴やキャンプを楽しむことができます。岩礁の中には水軍の船をつないだとされる船継ぎ石の跡があります。

【住所】今治市波方町宮崎甲736番地

七五三ヶ浦(しめがうら)海岸 について詳しく

星の浦海浜公園

星の浦海浜公園の写真

「遠い昔、このあたりに星の神が天降った」との伝説から星の浦という地名となりました。近くには、星の神を祭った星神社もあります。
美しい砂浜が続く遠浅の海岸は、海水浴やマリンスポーツが楽しめます。

【住所】今治市大西町星浦甲23-1

星の浦海浜公園 について詳しく

鴨池海岸公園

鴨池海岸公園の写真

延長800メートルの白砂の海岸。夏には、海水浴で賑わいます。
平成16年から、とびがらす園地として駐車場、トイレやシャワー施設を整備し、海岸を見下ろせる高台には展望台も整備され、遠くしまなみ海道を見ることができます。

【住所】今治市大西町九王甲1168

鴨池海岸公園 について詳しく

大島自然研究路

大島自然研究路の写真

島の南端の海岸線に延びる1.8kmのハイキングコースで、四季折々の美しい草木が彩りを添え、内海の自然を満喫させてくれます。
島四国へんろ市のコースでもあり来島海峡大橋が間近に眺められるビューポイントでもあります。愛媛自然100選のひとつ。

【住所】今治市吉海町正味・名駒

大島自然研究路 について詳しく

重点「道の駅」伯方S・Cパーク

重点「道の駅」伯方S・Cパークの写真

1000人収容のホールを持つ開発総合センターを中心に体育館、テニスコート、伯方ビーチやお土産・お食事の「マリンオアシスはかた」、レンタサイクルターミナルがあり、観光とレジャーの拠点としてご利用いただけます。また、毎年8月中旬には花火大会をメインとしたはかた夏祭りが開催されています。

【住所】今治市伯方町叶浦甲1668-30

重点「道の駅」伯方S・Cパーク について詳しく

伯方ビーチ

伯方ビーチの写真

伯方S・Cパーク内に平成11年にオープンした伯方・大島大橋のたもとにあるビーチで、シャワー、更衣室、トイレも整備されており、夕日に照る橋の眺めが美しいスポットです。ビーチ内にイルカやクジラと触れ合うことのできる「ドルフィンファームしまなみ」もあります。

【住所】今治市伯方町叶浦甲1668-1

伯方ビーチ について詳しく

船折瀬戸キャンプ場

船折瀬戸キャンプ場の写真

【住所】今治市伯方町有津甲1979番地

※令和4年6月30日をもって閉鎖

船折瀬戸キャンプ場 について詳しく

鶏小島キャンプ場

鶏小島キャンプ場の写真

【住所】今治市伯方町有津甲2010番地1

※令和4年6月30日をもって閉鎖

鶏小島キャンプ場 について詳しく

沖浦ビーチ

沖浦ビーチの写真

島の南側にある約1kmの砂浜は、瀬戸内のおだやかな波と風を受け、のんびりと夏のひとときを過ごすのに最適です。シーズンには、売店も開き、休憩所もあります。

【住所】今治市伯方町木浦(沖浦)

沖浦ビーチ について詳しく

多々羅キャンプ場

多々羅キャンプ場の写真

多々羅大橋のたもとにある「多々羅キャンプ場」。目の前には広い海浜があり、シャワー、水洗トイレ、炊事棟などの設備も整っています。またエアコンつきのコテージ(定員4~5名)が10棟あります。
○キャンプテント、コテージ有
○温水シャワー7月~11月末のみ使用可
○キャンプ場内電源なし
○ペット不可(盲導犬・聴導犬・介助犬は事前にご相談ください。)

※キャンプ場設備に関するお問い合せは、「多々羅キャンプ場受付センター(株式会社しまなみ)」までご連絡ください。

【住所】今治市上浦町井口7523番地

多々羅キャンプ場 について詳しく

台キャンプ場

台キャンプ場 の写真

宮浦港の南方3kmに位置し、宮浦港から車で5分足らずのところにあります。
更衣室、温水シャワー室、納涼代などを備えており、目前の砂浜では海水浴が楽しめます。

【住所】今治市大三島町台5089

台キャンプ場 について詳しく

鷲ケ頭山自然研究路

鷲ケ頭山自然研究路の写真

安神山わくわくパークから瀬戸内海の多島美を展望しながら巨岩奇岩を縫い尾根づたいに鷲ヶ頭山頂上に通じています。(約2km)

【住所】今治市大三島町

鷲ケ頭山自然研究路 について詳しく

乗越海岸

乗越海岸の写真

美しい砂浜が広がり海水浴には最適です。

【住所】今治市関前岡村

乗越海岸 について詳しく

フィッシング・パーク大三島

フィッシング・パーク大三島の写真

来島海峡の急潮流が育てた豊富な魚種に加え、魚礁の設置や稚魚の放流で、大物も狙えるフィッシング・パーク。安全な釣り桟橋で、家族連れや女性にもおススメです。

【住所】今治市上浦町井口

フィッシング・パーク大三島 について詳しく

ドルフィンファームしまなみ

ドルフィンファームしまなみの写真

イルカと触れ合う事のできる日本最大級の「ふれあい施設」です。イルカと触れ合えるエリアとして、スイムコース、ふれあいコースがあります。
スイムコースではイルカの背びれにつかまって1周したり、イルカと一緒に自由に泳ぎながら、水中でのイルカの観察が出来ます。ふれあいコースは、海上デッキからイルカと握手やキスをしたり餌をあげたりして遊びながらイルカの生態を学ベます。

【住所】今治市伯方町叶浦1673

ドルフィンファームしまなみ について詳しく