トップページ観光課国内及び国外との交流国際交流レポート国際交流レポート 令和2年度

国際交流レポート

令和2年度(2020年4月~2021年3月)

駐日パナマ共和国大使と市長がオンライン会談

2021年3月12日

 市役所で駐日パナマ共和国大使とオンライン会談を行いました。 
 パナマ市と今治市は姉妹都市連携をして44年間交流を築いています。徳永市長就任後初めての会談となりましたが、両者とも意気投合し、文化やスポーツなど交流を更に深めていきたいと語っていました。 
 カルロス・ペレ パナマ共和国特命全権大使は「パナマは1ヵ月ほど前からワクチン接種が始まり、少しずつ光が見え始めました。コロナに負けず、次回はぜひ直接お会いしましょう」とあいさつ。 
 また、コロナに対する差別や偏見をなくそうという思いを共有しようと、市からシトラスリボンのタオルハンカチ500枚を寄贈しました。

写真1  写真2

第25回タオルデザイン展に姉妹都市パナマ市から出品

2020年11月

 「第25回タオルデザイン展」(今治商工会議所青年部、今治タオル工業組合主催)に姉妹都市パナマ市から作品が出品されました。パナマ市からの応募は今回3回目で、国際協力機構(JICA)パナマ事務所の協力により11点の作品が出品され、2点が「今治・パナマ姉妹都市賞」を受賞しました。またパナマ市で開催された表彰式では、賞状とタオルが受賞した子どもたちに贈呈されました。

写真3  写真4

日本遺産フェスティバルin今治に駐日パナマ共和国大使が出席

2020年10月10日

 日本遺産フェスティバル in今治にカルロス・ペレ駐日パナマ共和国大使が出席されました。日本・パナマ友好議員連盟会長の衛藤征士郎先生にもお越しいただき、パナマと今治市の友好関係を確認しました。ペレ大使には、日本遺産フェスティバル他、今治市内の施設(サイクリングターミナル、クリーンセンター等)を視察されました。

写真5  写真6

中米統合機構(SICA)との友好記念式典に市長が出席

2020年9月15日

 中米統合機構(SICA)主催の友好記念式典に今治市長が参加しました。同式典は 日本政府からSICA諸国への感染症対策及び保健・医療体制整備のための無償 資金協力支援に対する感謝の意を表明するため、東京のラテンアメリカサロンにて開催されました。カルロス・ペレ駐日パナマ共和国大使からは、今治市内の病院やその他医療機関従事者へのパナマコーヒーが寄贈されました。

写真7  写真8

外国人技能実習生が参加しやすい「くらしの日本語教室」を開催

2020年9月13日~2021年3月14日(全12回)

 今治市内に住む外国人を対象に開かれた「くらしの日本語教室」で、期間中、技能実習生ら約250人が楽しく日本語を学びました。
 市内に暮らす外国人が地域社会に溶け込み、自立して安全に生活するために必要なレベルの日本語を学んでもらおうと、市と今治市国際交流協会が教室の開催を企画。場所も外国人実習生を多く受け入れる企業が集まる地域に近い大西公民館、時間も実習生らが参加しやすい日曜日の夕方に開講しました。
 参加者からは、「日本語は難しいけど、教室はにぎやかで楽しかった」との声が上がっていました。

写真9  写真10

パナマタオルマスク寄贈プロジェクト

2020年7月13日

 コロナ感染拡大が厳しいパナマに少しでも支援できないかということで、タオルマスク1,000枚を駐日パナマ共和国大使館へ寄贈しました。
 このタオルマスクは市内のタオル関係者から匿名でご寄付いただいたもので これを受けて、カルロス・ペレ駐日パナマ共和国大使と今治市長の会談をオンラインで実施しました。

写真11  写真12

パナマ折り鶴プロジェクト

2020年7月

 日本人とパナマ人で協力し、コロナ禍において希望の力を示すため、在パナマ日本国大使館からの呼びかけで折り鶴の写真を募集し、「希望」の象徴として1つの大きな鶴(モザイクアート)を作成しました。今治市においても、広く募集を呼びかけ、多数の鶴の写真と激励メッセージを投稿しました。

写真13  写真14

外国人相談窓口の開設

2020年7月1日

 営業戦略課と今治市国際交流協会の2箇所に外国人相談窓口を設置しました。
 在留外国人が生活の中でわからないこと、困っていることなどを一元的に対応し、必要に応じて関係各課と繋ぐのが特徴です。通訳は予約制で、写真は、コロナウイルス感染症対策のためタブレットを利用し、オンラインで保育幼稚園課、健康推進課と繋ぎ相談をしている様子です。この取り組みは外国人受入環境整備交付金を活用し、県内市町では初めての設置となります。
 実際に体験したアルジュンさんとアンジャナさんは「子育てのことで悩んでいたが、担当課とすぐ話ができ、利用して良かった」と話していました。

写真15

公立小・中学校の学校給食でパナマ料理を提供

2020年6月

 パナマ共和国とのホストタウン登録を記念して、同国とのつながりや大会の機運を更に盛り上げようと、市内公立小・中学校41校の学校給食でパナマ料理を提供しました。「コーンライス」や「パナマ風鶏肉料理(ポヨキサード)」、「ビーツ入りポテトサラダ」など4品が提供され、児童らは初めての味に笑顔を見せながら、振る舞われたパナマ料理を味わっていました。

写真16  写真17

お問い合わせ

観光課

電話番号:0898-36-1541
メール:kankou@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第1別館6階