トップページ健康推進課(今治市中央保健センター)保健担当お子さまの予防接種と乳幼児検診は予定どおり受けましょう

お子さまの予防接種と乳幼児検診は予定どおり受けましょう

予防接種を行う時期は感染症にかかりやすい年齢などをもとに、適切に免疫を付けることができるように定められています。また、乳幼児検診は、お子さまの健康状態を定期的に確認し、医師や保健師に子育てについて相談することができる大切な機会です。

新型コロナウイルス感染症によって不安な思いをされているかと思われますが、医療機関や健診会場では、実施する時間や場所に配慮して3密を避けたり、換気や消毒を行うなど、感染防止対策に努めておりますので、予定どおりに予防接種や乳幼児検診を受けていただきますようお願いします。

遅らせないで!子どもの予防摂取と乳幼児健診

予防接種

子どもの予防接種の詳細については、次のリンク先をご参照ください。

なお、感染防止対策のため、一般の外来患者さんと時間や曜日を分けている場合がありますので、必ず事前に医療機関にご予約いただき、予防接種を受けましょう。

乳幼児検診

乳幼児健診(1歳6か月児健康診査・3歳児健診)については、令和2年5月まで中止としていましたが、6月から感染防止対策をとりながら、順次再開しています。

各健診の対象者には、順次個別通知をしております。案内が届きましたら、健診を受けましょう。

お問い合わせ

健康推進課(今治市中央保健センター)

電話番号:0898-36-1533
メール:kenkou@imabari-city.jp
〒794-0043 今治市南宝来町1丁目6-1 今治市中央公民館 1階