飲酒・喫煙

正しいお酒の飲み方を身につけましょう

アルコールにはストレスを解消する効果があると言われていますが、飲酒量には注意が必要です。

健康に悪影響を及ばさないアルコール摂取量は成人1日当たり純アルコール量換算で、男性20g以下、女性10g以下です。健康的なお酒の飲み方について、ご自身の生活を振り返ってみましょう。

正しいお酒の飲み方を身につけましょう(PDF 607KB)

喫煙はルールを守りましょう

タバコを吸う意思のない人が煙を吸い込んでしまうことを受動喫煙と言い、フィルターを通らないために喫煙者よりも数倍の健康被害のリスクを与えると言われています。周りの人たちの健康を守るためにも喫煙ルールを守りましょう。

法律が改正され、令和2年4月1日から望まない受動喫煙を防止するための取り組みはマナーからルールへと変わりました。

なくそう!望まない受動喫煙。 (厚生労働省)

禁煙しよう

イライラすることによってタバコの本数も増えていくことが予想されます。

喫煙し続けることによって、肺の機能を低下させ慢性閉塞性肺疾患(COPD )になる可能性があります。

他にもタバコの有害物質は200種以上もあり、心身に大きな害をもたらします。

禁煙に遅すぎることはありません。
今からでもタバコを吸わない生活を始めて健康な肺を取り戻しましょう。

肺の生活習慣病「COPD」を知っていますか?(PDF 933KB)

お問い合わせ

健康推進課(今治市中央保健センター)

電話番号:0898-36-1533
メール:kenkou@imabari-city.jp
〒794-0043 今治市南宝来町1丁目6-1 今治市中央公民館 1階