トップページ健康推進課(今治市中央保健センター)年末年始の長期休暇中に里帰りや海外渡航を予定されている方へ

年末年始の長期休暇中に里帰りや海外渡航を予定されている方へ

例年、1~2月頃をピークにインフルエンザが流行しています。年末年始の長期休暇中に里帰りなどで、人の移動が多くなり、このことが感染拡大の原因の一つとされています。

インフルエンザの感染を防ぐためには、手洗いや手指の消毒を心がけましょう。十分な栄養や睡眠によって体の抵抗力を高めることも大切です。早めに予防接種を受けておくことも効果があります。

また、周囲にインフルエンザを広めないために、特に多くの人が集まる場所ではマスクの着用や咳エチケット(せきやくしゃみをするときはハンカチや袖で口や鼻を覆うなど)を行い、症状がある場合は、医療機関へそのことを事前に連絡した上で受診しましょう。

詳細については以下のホームページをご参照ください。

また、海外では渡航先での行動により、様々な感染症にかかるリスクが伴います。海外渡航を予定されている方は、安全で快適に旅行できるよう、渡航先で流行している感染症、予防方法、帰国後に体調不良になった場合の対応等について、以下のホームページ等を参考に事前確認をお願いします。

お問い合わせ

健康推進課(今治市中央保健センター)

電話番号:0898-36-1533
メール:kenkou@imabari-city.jp
〒794-0043 今治市南宝来町1丁目6-1 今治市中央公民館 1階