トップページ健康推進課健康推進担当子どもの予防接種ヒブワクチンの供給の一時的な遅延について

ヒブワクチンの供給の一時的な遅延について

  現在、ヒブワクチンの新たな供給が遅延しており、製造販売業者より製品の受注を一時的に見合わせる旨の通知がありました。
  製造販売業者は2月末頃に改めて供給状況を案内するとしていますが、今後の供給状況が不確定のため、ヒブワクチンの接種について、厚生労働省からの通知に基づき、「1回目」及び「2回目」の接種の方を優先させていただくこととしました。
  そのため、ヒブワクチンの接種を受けるお子様の保護者様におかれましては、医療機関への予約に際し、次のとおりご協力いただきますようお願いいたします。

「1回目」または「2回目」の接種を受ける場合

「1回目」と「2回目」を優先するため、通常どおりに予約を行ってください。

今後の供給状況によっては、予約を受付けた後でも、接種できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

「3回目」または「追加」の接種を受ける場合

「3回目」と「追加」については当面の間、予約を見合わせていただき、ワクチンの供給が再開されましたらご連絡いたしますので、その際に他の接種と合わせて接種していただくなど、ご協力くださいますようお願いいたします。

今後の供給状況によっては、ご予約すべてを停止させていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。ヒブワクチンの供給状況及び接種について、追加情報があった場合は、今後も市ホームページでお知らせいたしますので、ご確認ください。保護者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

関連リンク

「ワクチンの供給状況について(厚生労働省ホームページ)」(外部リンク)

お問い合わせ

健康推進課

電話番号:0898-36-1533
メール:kenkou@imabari-city.jp
〒794-0043 今治市南宝来町1丁目6-1 今治市中央公民館 1階