トップページこども未来課子育て支援スマートフォンアプリ「いまばり子育て応援ナビ」

子育て支援スマートフォンアプリ「いまばり子育て応援ナビ」について

市民の皆さんに子育てに関連する情報をより身近に、わかりやすく提供する子育て支援アプリのサービス提供をはじめました。

今治市の子育てに必要な情報を一目でチェックできるほか、お子様の日々の成長記録や大切な思い出の保存、予防接種のスケジュール管理、お住いの地域周辺の医療機関・公園・子育て支援施設や子育てファミリー応援ショップの地図検索など、これからの子育てに役立つ機能が色々とあります。

妊娠から出産、子育てまでをサポートするツールとして「いまばり子育て応援ナビ」を、母子健康手帳とともにぜひご利用ください。

アプリの登録はコチラから

ログインできなくなった方へ

※アプリのインストールは無料ですが、通信料は利用者負担となりますので、ご注意ください。

【妊娠期の方向け】いまばり子育て応援ナビ・チラシ(PDF 3MB・A4サイズ両面)

【出産後の方向け】いまばり子育て応援ナビ・チラシ(PDF 3MB・A4サイズ両面)

いまばり子育て応援ナビのイメージ

「いまばり子育て応援ナビ」の特徴

1.母親の健康記録や子どもの成長記録

妊娠中の健診記録や、妊娠中から出産後まで、お子様の成長がグラフにできるので、一目で分かりやすく記録することができます。(ファミリー共有機能で、父母間だけでなく、離れたご家族とも成長を見守ることができます。)
第2子以降の、お子様の記録も一括で管理することができます。

2.予防接種のスケジュール管理

誕生日や予防接種履歴を登録するだけで、接種の目安日をご案内します。接種日が近づくと、プッシュ通知機能によりお知らせします。

※あくまで「目安日」ですので、プッシュ通知機能のお知らせを利用する場合は、かかりつけの小児科等で確定した接種日をそれぞれ登録する必要がありますので、ご注意ください。

3.今治市の子育て情報をお知らせ

アプリのプッシュ通知機能により、お子様の年齢に応じた今治市の子育て支援情報をリアルタイムに受け取ることができます。

4.近くの子育て関連施設を簡単検索

市内の医療機関や地域子育て支援拠点事業所、保育園や幼稚園はもちろんのこと、子育てファミリー応援ショップなどの協賛店舗の検索もできます。
検索結果の地図表示や、現在地から近い施設、ルート検索なども可能です。

5.子育てに関する動画やコラム

沐浴動画やおむつ交換など、子育てに関する動画を見ることができます。

6.外国語での利用も可能

英語・中国語・ポルトガル語など、12か国の言語に対応しています。

※ご注意ください
このアプリは電子ならではの便利機能を使って、紙の「母子健康手帳」を補完するものであり、「母子健康手帳」を電子化したものではありません。健診や予防接種の際は、紙の「母子健康手帳」が必要となります。

いまばり子育て応援ナビ2 いまばり子育て応援ナビ3

お問い合わせ

サービスに関するお問い合わせ

株式会社エムティーアイ コンタクトセンター
メール:boshi_info@cc.mti.co.jp

その他お問い合わせ

こども未来課
電話番号:0898-36-1529
メール:kodomo@mabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1