トップページ子育て支援課子育て世帯への臨時特別給付金

子育て世帯への臨時特別給付金

目的

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯を支援する取り組みの一つとして、児童⼿当受給世帯に臨時・特別の⼀時⾦を⽀給するものです。

支給対象者

  • 令和2年4月分の児童手当を受給される方
  • 令和2年3月に児童が15歳になった最初の年度末を迎えたことにより児童手当資格を消滅した方

※ただし、特例給付(児童手当の所得制限額以上の方に、児童1人当たり月額5,000円を支給しているもの)を受給されている方は、対象となりません。

※児童手当の認定請求を失念する等して、令和2年4月分の児童手当の対象となる児童分の支給が受けられない方についても、支給対象とはなりません。

対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童

支給金額

対象児童1人につき1万円

支払予定日

令和2年6月23日(公務員以外の方)

※口座解約、変更等により振り込みができなかった場合は後日改めての振り込みとなりますので、口座の確認をお願いいたします。
※支払通知書は送付しませんので、通帳記入等によりご確認ください。

支払口座

現在児童手当が振り込まれている口座
※変更したい場合は6月5日までにお手続きをお願いいたします。

支給までの流れ

公務員以外の方

基本的に申請は不要です(公務員については今治市に申請が必要)

  1. 今治市から子育て世帯へ案内を送付
  2. 受給拒否の場合のみ子育て世帯から今治市へ返送
  3. 今治市より給付金支給

公務員の方

給付金の受給には申請が必要です。
公務員の方は勤務先より案内と申請書が配布されますので、勤務先の証明を受けた「子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)」を受付期間中に提出してください。

受付期間:令和2年6月1日~令和2年9月30日

※できるだけ郵送での提出にご協力ください。
※令和2年7月以降、申請書に記載された口座に振り込みます。

注意事項

給付金支給後、次の事由が発生した場合には給付金を返還していただく必要があります。

  • 平成30年中所得の更正などにより、所得制限額以上(特例給付)となった場合
  • 児童手当の受給事由が令和2年3月以前に遡って消滅した場合

以下の方は早めのお手続きをお願いいたします。

  • 不備書類等により児童手当認定が保留中の方
  • 令和元年度児童手当現況届が未提出の方

※必要書類提出後、給付金を支給させていただきます。

よくある質問(Q&A)

Q1. 4月に今治市に転入してきたが、給付金はもらえるのか

基準日(令和2年3月31日)時点での児童手当受給者(手当が振り込まれている口座の名義人)の住所地からの給付となりますので、お手数ですが転入前の市町村にてご確認ください。

Q2. 児童が施設に入所している場合、給付金はもらえるのか

施設設置者に支給されます。

Q3. 支払通知書は送られてくるのか

支払通知書は送付しませんので、振り込みが確認できなかった場合はお問い合わせください。

Q4. 配偶者からの暴力により避難中だが、給付金はもらえないのか

配偶者からの暴力により避難している場合は給付金に係る申し出により給付金を受けとることができる場合がありますので下記までご連絡、ご相談ください。

お問い合わせ

子育て支援課(子育て世帯への臨時特別給付金窓口)

電話番号:0898-36-1529
メール:kosodate@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1