トップページ子育て支援課今治市出産育児応援給付金支給事業について

今治市出産育児応援給付金支給事業について

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化すると見込まれる中、経済的または精神的な不安を抱えて出産し、新生児を養育する子育て世帯を応援するため、今治市独自の給付金を支給します。

1 支給対象について

  1. 支給対象者(申請者)
    令和2年4月27日から申請日までの間、引き続き今治市に住所がある、支給対象児童の保護者(父または母、その他児童を監護する方)。
  2. 支給対象児童
    令和2年4月28日から令和3年3月31日までに生まれ、出生により今治市に住民登録された児童。

2 支給金額について

 対象児童1人につき、50,000円

3 申請について

 給付金を受給するためには申請が必要です。 出生届や児童手当の請求手続に併せ、申請書を提出してもらいます。申請書は窓口に準備していますので、お早めの手続きをお願いします。
 なお、令和2年8月2日までに出生届出済の世帯へは、郵送でご案内します。

  1. 受付窓口
    本庁子育て支援課または市民課、各支所住民サービス課
  2. 申請受付期間
    令和2年8月3日(月曜日)~ 令和3年5月31日(月曜日)
    ※閉庁日は窓口では受付できませんので、ご了承ください。
  3. 提出書類
    (1)窓口での申請
    ①申請書  ※市役所の窓口に備え付けています。
    ②窓口に来られた方の本人確認書類
    ③指定した口座(申請者名義)が確認できる書類(通帳やキャッシュカードの写し)
    ④委任状(代理人(申請者の配偶者など)が手続きする場合、必要です。)

    ※②は来庁する方(申請者本人または代理人)の本人確認のための書類です。
    運転免許証、旅券、マイナンバーカードなど官公署発行の顔写真つきの身分証明書は1点
    上記をそろえることが不可能な場合は、保険証、年金手帳など官公署発行の身分証明書を2点ご提示ください。

    ※③は、児童手当の受取口座を指定する場合は不要です。
    ただし、公務員(職場で児童手当の手続をされる方)は、指定口座が必要です。

    (2)郵送による申請
    ①申請書(郵送申請用)
    ②申請者本人の確認書類の写し1種類(運転免許証、マイナンバーカード、旅券など)
    ③指定した口座(申請者名義)が確認できる書類(通帳やキャッシュカードの写し)

    ※健康保険証を②の確認書類とする場合、お手数ですが、付箋・マスキングテープや紙片などで「被保険者記号・番号、保険者番号」を隠してコピーしてください。

    ※③は児童手当の受取口座を指定する場合は不要です。
     ただし、公務員(職場で児童手当の手続をされる方)は、指定口座が必要です。

4 支給までの流れについて

  1. 交付決定及び不交付決定
    申請書受け付け後は、受給要件の審査を速やかに実施し、支給決定または不支給決定を通知します。
  2. 支払時期
    書類に不備などがなければ、申請書を受け付けた翌月の中旬または月末に、児童手当を受給している口座または、指定する口座(この場合、申請書に通帳かキャッシュカードの写しが必要です。)に振り込みます。

    ※いずれも申請者名義の口座になります。
  3. その他
    支給対象者(申請者)の方が、給付金の支給が決定されるまでの間に亡くなられた場合は、支給対象児童を監護するその他の方に新たに申請いただきます。

    ただし、申請期限(令和3年5月31日)までに、新たな申請ができない、やむを得ない事情があった場合は、支給対象児童に対して給付金を支給します(別途、請求が必要になります。)。

5 特記事項

  1. 外国籍の方の申請
    住民基本台帳に記録されている方であれば、国籍を問わず給付金を受け取れます。
    なお、短期滞在の場合は対象となりません。
  2. 今治市からの問合せについて
    申請内容に不明な点があった場合、今治市から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。
    もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに今治市の窓口又は警察にご連絡ください。
  3. その他
    • やむを得ない場合を除き、申請期限までに申請が行われなかった場合、今治市出産育児応援給付金を支給できません。
    • 申請書の不備による振込不能等が原因で、支給ができなかった場合、今治市が確認等を行った上で、なお必要な修正が令和3年7月30日(金曜日)までにできなかったときは支給できません。
    • 今治市出産育児応援給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により今治市出産育児応援給付金の支給を受けた場合は、支給した今治市出産育児応援給付金の返還を求めます。
    • 今治市出産育児応援給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。

6 申請書様式ほか

申請書は窓口に備え付けています。事前に印刷される場合は、両面印刷で使用してください。
郵送用と窓口用では、申請様式が異なりますのでご注意ください。

※郵送申請の場合は、運転免許証のコピーなど、申請者の確認書類の添付が必要です。

※健康保険証を申請者の確認書類とする場合、お手数ですが、付箋・マスキングテープや紙片などで「被保険者記号・番号、保険者番号」を隠してコピーしてください。

①今治市出産育児応援給付金のご案内(A4版1ページ)(PDF 608KB)

②申請書(郵送申請用)A4版 ※両面印刷で使用(PDF 180KB)

③申請書(郵送申請用)【記入例】(PDF 256KB)

④申請書(窓口申請用)A4版 ※両面印刷で使用(PDF 175KB)

⑤申請書(窓口申請用)【記入例】(PDF 243KB)

⑥委任状(申請者以外が窓口で申請する場合に必要)(PDF 44KB)

お問い合わせ

子育て支援課  子育て支援係 (給付金担当)

電話番号:0898-36-1529
メール:kosodate@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1