保育園での「食育」をのぞいてみよう

「食育」ってなあに?

生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性をはぐくむために必要なもの(食育基本法より)

「食べること」=「生きること」です。

 ただ「食べる」という行為をさすのではなく、健全な心身を保つためには、「何を」「どれだけ食べればよいのか」ということを理解しましょう。さらに、食べ物を通して五感の発達や、命の尊さ、感謝の気持ち、楽しさ、喜びなどの情緒が育ち、豊かな人間性がつくられていきます。
 「食育」は「知育」「体育」「徳育」と並行ではなく、「食育」がすべての土台となっています。健康で文化的な生活をするためには、何をどれだけ食べればよいかと言うことを理解し、「自分で選ぶ力を身につける」ことが大切です。また、情緒を育てるためには、「食べること=楽しいこと」であることも大切。
 「食育」は子どもだけでなく、大人にとっても大切なことです。親子で「食育」しましょう!

血や肉をつくるたんぱく質源、働く力や体温になるエネルギー源、体の調子を整えるビタミン・ミネラル源

令和2年9月の今治市内保育所給食メニュー(一部を除く)(PDF 336KB)

令和2年8月の今治市内保育所給食メニュー(一部を除く)(PDF 262KB)

今治市保育所の食育だより

令和元年8月の食育だより(PDF 519KB)
樋口保育所

令和元年7月の食育だより(PDF 502KB)
九和保育所

令和元年6月の食育だより(PDF 364KB)
乃万保育所

平成28年12月の食育だより(PDF 428KB)
乃万保育所、日高保育所

平成28年11月の食育だより(PDF 539KB)
城東保育所、桜井保育所

平成28年10月の食育だより(PDF 400KB)
乃万保育所

平成28年9月の食育だより(PDF 197KB)
日高保育所

お問い合わせ

子育て支援課

電話番号:0898-36-1529
メール:kosodate@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1