今治自然塾
今治自然塾 環境教育プログラムの内容紹介
地球を知り 環境問題を学び 未来を考える
“環境問題”を抱えた“地球”に暮らす私たち
“地球”とは どんな星でしょうか?
“環境問題”とは どんな問題でしょうか?
今治自然塾では
地球を知るところから始め、
直面している環境問題を身体と心で感じます。
そしてどんな未来が待っているのか
どんな未来を創りたいのか
共に考えましょう。
必要なものは好奇心と想像力だけです。
環境問題と向き合う“きっかけづくり”の
今治自然塾 環境教育プログラム。
緑の教室・裸足の道・石の地球・地球の道を
インストラクターがご案内します。
環境プログラム コース
(1)緑の教室
今治自然塾の活動の根っこ(原点)をお話しします。
私たち動物は、植物がなければ生きてはいけません。草や木の“葉っぱ”が私たちの命に大きく関わっていることをお話しします。
人間が生きるために本当に大切なものは何か、原点に立ち返って考えます。
(2)裸足の道
人間には五感がありますが、現代の便利な生活の中で私たちは“視覚”に大きく頼って生活しています。その視覚を目隠しによって閉ざし、砂、草、軽石、などの様々な素材で造られた道を裸足で歩きます。視覚以外の感覚を呼び覚まし、自然を身体で感じます。
どんな音が聞こえるでしょうか?どんな匂いがするでしょうか?足の裏の感触は?
環境問題を考えるとき、まずは自分自身が地球の変化に気が付くことが大切です。五感を使うことを思い出してみましょう。
(3)石の地球
地球の内側(構造)と、外側(海・陸地のある表面)について、地球の模型を使ってお話しします。当たり前のように使っている水や森(木材や紙等)が直面している現状を解説し、私たちの暮らしを見直します。
また、地球が“奇跡の星”と呼ばれるゆえんをお話しします。
私たちは地球に暮らしています。その地球を知ることが環境を考える第一歩です。
(4)地球の道
46億年の地球の歴史を460mの距離に置き換え、“地球”と“生物の誕生と進化”の物語を、インストラクターの解説と共に、過去からたどっていきます。
地球の歴史の中には、もちろん私たち人類の歴史も刻まれています。
人類はどこで誕生するのでしょうか?そして今後、私たちはどんな歴史を歩んでいくのでしょうか?
地球の過去を振り返りながら、私たち人類の生き方や、未来について考えます。