トップページ秘書広報課アイアイ今治出前講座

アイアイ今治出前講座

市職員が講師として地域に出向き、市政の説明や専門知識を活かした講習などを行い、市民の皆さまに市政への理解と関心を深めていただくことを目的に出前講座を実施しています。

アイアイ今治出前講座について

対象

今治市内に在住、在勤または在学する人10人以上が参加予定のグループや団体

講師

市職員が直接お話しします。講師の派遣について謝礼及び交通費は必要ありませんが、講座によっては教材費、資料代等の実費を負担していただく場合があります。

日時

開催を希望する日 平日の9時~21時の90分以内。
※講師の仕事の都合で、日程を調整させていただく場合があります。

場所

市内で申込者がご用意ください。

講座の実施会場は今治市内の公共施設等(個人宅はご遠慮ください)とし、会場の確保や参加者への連絡などはお申し込み団体側でお願いします(会場の確保は、日時が確定してからでも結構です)。

講座の内容

聴いてみたい講座(テーマ)を選んでお申し込みください。

講座の一覧(出前講座テーマ別の主な内容と担当課)(PDF 1MB)

申し込み方法は

  1. 希望テーマを選んでください。
  2. 希望テーマ、日時、会場、連絡先、参加予定人数など必要事項を申込書に記入の上、開催を希望する3週間前までに、秘書広報課へ直接、またはファクス、郵送でお申し込みください。

    今治市市政出前講座開催申込書(PDF 54KB)
    今治市市政出前講座開催申込書(Word 18KB)

    今治市市政出前講座報告書(PDF 48KB)
    今治市市政出前講座報告書(Word 16B)

次のような場合は、出前講座をお受けできません。

  1. 公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害するおそれのあるとき。
  2. 政治、宗教または営利を目的とした催しなどを行うおそれがあるとき。
  3. 出前講座の目的に反していると認められるとき。

その他

  1. この講座は、市の担当者が、担当する業務について行います。説明に関する質疑や意見交換は行いますが、苦情や要望をお聞きする場ではありませんので、十分ご理解ください。
  2. また、その場でご説明できない内容も考えられますので、その点もご理解ください。
  3. 開催時間は、決められた時間内で終わるようお願いいたします。

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0898-36-1634
メール:hisyokouhou@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁本館2階