トップページ教育大綱推進課教育情報セキュリティポリシーの策定

教育情報セキュリティポリシーの策定

小中学校を取り巻くICT技術が進展していく一方、不正アクセスなど脅威に対する備えも重要となっています。これまでも学校ごとに情報セキュリティポリシーを定め運用してきたところですが、このたび教育委員会で統一した情報セキュリティポリシーを策定しました。

今治市教育情報セキュリティポリシーは、基本方針と対策基準で構成しています。基本方針は、今治市情報セキュリティポリシーと共通です。対策基準は、学校を対象にしたものとなっており、組織体制、情報資産の分類と管理方法、物理的・人的・技術的セキュリティ、運用、外部サービスの利用、1人1台端末におけるセキュリティ、評価・見直しについて規定しております。

なお、対策基準については、本市及び本市が管理する小中学校のセキュリティ状況を基に策定しており、公にすることにより、本市及び本市が管理する小中学校の情報セキュリティに重大な影響を及ぼす恐れがあることから、非公開としておりますので、ご理解をお願いいたします。

お問い合わせ

教育大綱推進課

電話番号:0898-36-1611
メール:kyouikut@imabari-city.jp
〒794-0027 今治市南大門町2丁目5-1 本庁第3別館2階