施政方針・あいさつ集

市長招集あいさつ(令和3年5月臨時会)

 本日、第3回今治市議会臨時会を招集いたしましたところ、議員各位のご参集を賜り、厚くお礼申し上げます。

 開会のあいさつに先立ちまして、新型コロナウイルス感染症について、ご報告を申し上げます。
 現在、県内では第4波となる、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を抑えるため、「感染対策期」にある中、今治市においては、先月下旬に発生した飲食店・会食のクラスターを端緒に、連日多数の陽性者が確認される事態が継続しております。陽性が確認された方々に対し、心からお見舞いを申し上げます。

 さて、今治市での感染の連鎖は、多くの事例で、複数の飲食店での会食の行動履歴が確認されております。飲食店による営業時間短縮前の、4月19日から25日の間の、人流の増加によりまして、すでに水面下で感染が拡がっていたのではないかと考えられ、この間を含め、マスクをせずに一定時間会話をされた方、今治特有の異業種交流など、普段接触のない人と会食をした方などは、特に日々の体調管理にはご留意をいただき、検温や手指消毒の徹底に加え、発熱のみならず、風邪の症状など体調不良を感じた際には、外出を控え、すぐにかかりつけ医療機関にご相談されますようお願い申し上げます。

 市民の皆様には、これまでにも最大限の警戒と感染防止対策の徹底、不要不急の外出の自粛を、強くお願いしてまいりましたが、大型連休、また連休明けの状況を注視しておりますと、帰省や旅行など県内外の人の移動による影響、さらには従来株ではない、変異株の恐れ、拡がりなども非常に懸念されるわけでありまして、依然として深刻な、厳しい状況にあると危機感を強めているところでございます。

 これまで、今治市のホームページや公式LINE、FMラヂオバリバリ、今治CATV等に加え、昨日からは、同報系防災行政無線や広報車による注意喚起を開始すると共に、入込客数の多い市内主要施設等に対しまして、さらなる感染対策の徹底を要請いたしました。
 議員各位におかれましても、今一度、市民の皆様に、でき得る限りの感染対策を呼びかけていただきますようお願い申し上げます。

 また、県内では、4月26日から5月19日までの期間、酒類を提供する飲食店に対し愛媛県からの営業時間短縮要請が継続されているさなかでありますが、対策にご協力いただいている飲食店の方々に感謝申し上げますと同時に、引き続き、店内での感染対策の徹底、感染拡大防止への一層のご協力をお願い申し上げたいと思います。
 本市におきましても、一刻も早く、感染の長期化などで打撃を受けている事業者、そして市民の皆様への支援を早急に講じていく必要があると考え、補正予算を編成し、本臨時会にご提案申し上げた次第でございます。

 併せまして、感染症関連の緊急対応のため、補正予算を専決処分させていただいたものについてのご報告なども提出させていただいておりますので、ご審議賜りますようお願い申し上げます。

 さて、本臨時会にご提案申し上げております案件は、補正予算案1件、その他の議案1件、報告1件の、合わせて3件でございます。

 補正予算案の内容でございますが、先ほども申し上げましたように、愛媛県の営業時間短縮要請に応じていただいた飲食店への協力金、そして飲食店の営業時間短縮や、外出の自粛等の影響を受けている中小企業等に対する、愛媛県と連携した応援金を計上し、感染拡大防止と事業の継続を迅速に支援してまいります。
 なお、この応援金でございますが、より大きな影響を受けている小規模事業者等を対象に、今治市独自の上乗せ補助を行うことにより、厳しい状況にある市内事業者をしっかりと支援をしてまいります。

 さらに、新型コロナウイルスワクチン接種の、タクシーを利用される要介護者等を対象に、タクシー運賃の一部助成を行い、接種率向上による感染拡大防止を促進致しますと共に、先行して給付を進めております、ひとり親世帯以外の、低所得の子育て世帯にも、児童一人当たり5万円の子育て世帯生活支援特別給付金を支給し、暮らしを支援していくための、所要の予算を計上させていただいております。

 なお、詳細につきましては、後ほど副市長から説明をさせていただきますので、よろしくご審議いただきますよう、心よりお願いを申し上げまして、開会の挨拶とさせていただきます。

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0898-36-1634
メール:hisyokouhou@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁本館2階