トップページ市民参画課市民が共におこすまちづくり事業市民が共におこすまちづくり事業

市民が共におこすまちづくり事業

対象事業

この事業は、今治市を個性的で魅力あるものとするために市民の皆さんのまちづくり活動に必要な経費を補助することにより、市民と行政の協働によるまちづくりを進めるものです。

今年度から、「市民活動推進事業」、「テーマ型協働推進事業」に加え、合併20周年を機に「地域課題解決型協働推進事業」が新設されました。

(1)市民活動推進事業

今治市を個性的で魅力のあるまちにするための継続性のある事業

今治市市民が共におこすまちづくり事業費補助金交付要綱(準備中)

(2)テーマ型協働推進事業

多岐にわたる地域課題に関するテーマを行政から提示し、市民活動団体が民間企業、学校、公益法人など多様な主体と協働して、その機動力や発想で効果的に解決し、今治市を魅力あるまちにするための公益的・継続性のある事業が対象です。

(3)地域課題解決型協働推進事業

合併20周年を機に今年度から新設された、地域で抱えている様々な課題で、他の市域でも参考になるような解決への取組に対する補助事業です。(2)のテーマ型協働推進事業と概要は似ていますが、市からテーマの提示がなく自由に地域課題に取り組むことができます。また、連携する多様な主体に専門家などの個人も対象とできますが、最低1つの団体と協働することが要件です。

詳しくは市民参画課までお問い合わせください。

今治市市民が共におこすまちづくり事業(協働推進事業)費補助金交付要綱(テーマ型・地域課題解決型共通 準備中)

※自由テーマによる従来の「協働推進事業」は平成30年度より当面の間募集を中止していましたが、地域課題解決型協働推進事業新設に伴いなくなりました。

補助対象者

まちづくり事業に中長期的に取り組む次の条件を満たす団体

  • 今治市内に事務所を有し、主たる活動場所が今治市内である団体
  • 10名以上の構成員で構成され、その過半数が今治市内に在住している者で構成する団体
  • 公益的な事業を行い、営利活動を目的としない団体
  • 規約・会則・定款等を有している団体 など

※詳しくは募集要領をご覧ください。

補助金の額及び交付回数

(1)市民活動推進事業【2回】

一事業あたり補助対象経費の70%以内とし、50万円を上限とします。

(2)(3)テーマ型・地域課題解決型協働推進事業【2回】

一事業あたり補助対象経費の70%以内とし、100万円を上限とします。

お問い合わせ

市民参画課

電話番号:0898-36-1530
メール:siminsankaku@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館8階