トップページ消防本部・消防署火災予防電子レンジから出火し、火災が発生しました!!

電子レンジから出火し、火災が発生しました!!

令和4年12月某日、食品販売店の従業員が、アルミホイル付のチキンを休憩室の電子レンジで加熱し出火したものです。消火器による初期消火に成功し、ほかに燃え移るなどの被害には発展しませんでしたが、気づくのが遅ければ燃え広がっていたかもしれません。従業員は電子レンジでアルミホイルを加熱してはいけないことは知っていましたが、気にぜすに加熱したとのことです。

加熱していない商品の写真。チキンにアルミホイルが巻かれています。

300Wで約40秒加熱後の写真。 加熱後、アルミホイルを巻いている部分が焦げています。

商品比較の写真

消火器使用後の電子レンジの写真

使用上の注意書きの写真

電子レンジでの火災を防ぐには?

  1. 取扱い説明書で使用方法を確認し、商品に表示されている加熱時間を守る。
  2. アルミホイルや金属類は、絶対に加熱しない。
  3. 加熱する際は、その場を離れない。
  4. 周囲に可燃物を置かない。
  5. もしものために、住宅用消火器等(簡易消火器具)を備えよう。

電子レンジは非常に便利な電気製品で、みなさんが身近に使用するものですが、全国的には、電子レンジ火災が原因で命を落としているケースもあります。今一度、ご家庭や事業所での電子レンジの取り扱いにはご注意してください。

お問い合わせ

消防本部・消防署

電話番号:0898-32-6666
メール:shoubou@imabari-city.jp
〒794-0043  今治市南宝来町二丁目1-1