トップページ消防本部・消防署火災予防リチウムイオンバッテリーから出火し、火災が発生しました!!!

リチウムイオンバッテリーから出火し、火災が発生しました!!!

 令和4年12月末日、ごみ収集車が燃える火災がありました。消火後、荷箱内を調査したところ、潰れて燃えた跡のあるリチウムイオンバッテリー(充電式電池)が発見されました。
 ドライバーはサイドミラーで火災に気づき、車載の消火器による消火を試みましたが、消火しきれなかったとのことです。

焼損したごみ収集車

焼損したごみ収集車の写真

プレスプレートで加圧されたリチウムイオンバッテリー

※加圧によって絶縁膜が破損し短絡(ショート)が原因で発火したと推測しています。

プレスプレートで加圧されたリチウムイオンバッテリーの写真。

リチウムイオンバッテリーによる火災を防ぐには?

  1. 可燃ごみや不燃ごみとして出さない!
  2. 購入時に取扱い説明書等で定格出力を確認し、適切に使用する!
  3. 膨張、異臭、加熱などの異常が生じたら使用しない!
  4. 強い衝撃や、水で濡れないように注意する!
  5. むやみに取り外しや分解はしない!

今治市では、決められた処分方法があります。詳しくは、今治市資源リサイクル課「充電式電池の取り扱いについて」をご確認ください。

お問い合わせ

消防本部・消防署

電話番号:0898-32-6666
メール:shoubou@imabari-city.jp
〒794-0043  今治市南宝来町二丁目1-1