トップページ消防本部・消防署郵送による消防用設備等の点検報告について

郵送による消防用設備等の点検報告について

 事業者等が消防本部及び消防署(以下「消防本部等」という。)の窓口まで来訪し、報告書を提出することに伴う負担削減を図る観点から、消防用設備等点検結果報告書及び防火・防災管理点検結果報告書(以下「報告書」という。)を郵送により届け出ることを可能としています。

郵送による報告の方法

1 送付書類等

(1)点検結果報告書(正本2部以上)

※届出者の記載漏れや必要書類の添付漏れ等がないように確認をしてください。

※報告書の内容に関して確認するため、消防本部等から連絡する場合がありますので、電話番号欄には、報告の内容に関して対応可能な方の連絡先を記載してください。

(2)副本返信用封筒1通

※提出していただく正本2部以上の報告書等のうち、1部を正本として消防本部等で保管しますので、副本として返信してほしい部数を同封してください。残りの報告書等を副本として返信しますので、副本となる部数の重さや大きさに応じた返信に必要な料金分の切手を貼付してください。(封筒の大きさ、重さによって料金が異なりますので、ご注意ください。)

※切手の貼り忘れ等で返信ができない場合は、切手を送付していただくか、着払いによる送付となる場合があります。

※予め、宛名をご記入ください。

2 返信時期

概ね2~3週間での返信を行います。

※報告書等の提出数が多数となった場合、返信時期が遅れることがあります。

留意事項

  1. 郵送による報告は、持参による報告と比べると、受付や返信の手続きに時間を要する場合がありますので、発送は余裕を持って行ってください。
  2. 郵送方法については任意ですが、消防機関に郵送物が届かない場合、消防機関では責任を負いかねますので、ご了承ください。郵送事故等による書類の紛失を防止するため、簡易書留等の配達記録が残る方法で行っていただくことを推奨します。
  3. 報告書等に記載漏れや添付漏れがある場合は、必要な要件を具備するよう求めるとともに、改めて送付するか、直接報告に来訪するよう指導する場合があります。

送付先

今治市消防本部 予防課 予防係

〒794-0043 愛媛県今治市南宝来町2丁目1-1
電話番号:0898-32-2751(直通)

お問い合わせ

消防本部・消防署

電話番号:0898-32-6666
メール:shoubou@imabari-city.jp
〒794-0043  今治市南宝来町二丁目1-1