トップページ消防本部・消防署消防通信指令システムについて

消防通信指令システムについて

 消防通信指令システムは、最新の情報処理技術を導入、消防救急デジタル無線と連携、近年増加傾向にある火災・救急をはじめ大震災・集中豪雨・台風などの災害に対し、消防力を最大限に効果的に生かせるシステムです。119番通報の受付から現場地図表示、出動指令までを行います。

消防通信指令システムの写真

消防通信指令システム一式

消防通信指令システム一式の写真

大型モニター

消防通信指令システムの情報を大きく映します。

大型モニターの写真

高所監視カメラ

出動指令と同時に起動し、状況をいち早く確認することができます。

高所監視カメラの写真

統合型位置情報通知システム

統合型位置情報通知システム

一般電話、IP電話、携帯電話からの119番通報時に、通報者の所在地を自動表示するシステムです。通報場所や災害現場をいち早く知ることができます。

対象となる電話と通知される位置情報

  1. 携帯電話は第3世代携帯電話(GPS機能付き)で、位置情報(緯度・経度を地図上に表示します。
  2. 一般電話、IP電話で、電話登録の住所を地図上に表示します。

注意事項

  1. 携帯電話(第3世代GPS測位対応機種)については、より精度の高い位置情報が通知されます。
    それ以外の機種については、受信基地局の位置から算出された位置情報が通知されますので、ある程度誤差が生じます。
    (GPS対応機種については、各携帯電話事業社にお問い合わせください)
    また、電波等の状況により位置情報が十分確認できない場合がありますので、119番通報の際は、これまでどおり住所番地・目標物等をお聞きします。
  2. 携帯電話の電波は一番近くの携帯電話基地局に届きますが、電波の状況によっては、管轄ではない携帯電話基地局に接続される場合があり、この場合は一旦他の消防本部に繋がりますが、その後今治市消防本部に転送されます。
  3. 「184」を付加した番号非通知発信の場合は、位置情報が消防に通知されません。
    ただし、緊急に位置情報が必要である場合は、強制的に位置情報を取得する場合があります。

お問い合わせ

消防本部・消防署

電話番号:0898-32-6666
メール:shoubou@imabari-city.jp
〒794-0043  今治市南宝来町二丁目1-1