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マイナポイント設定支援窓口

マイナポイント設定支援窓口について

マイナポイント設定対応のスマートフォンやパソコンおよびICカードリーダライタを持っていない人、操作の難しい方、マイナポイントについて分からないことがある方などに、市民会館ロビーで設定支援を実施しています。

マイナポイント設定支援窓口

本庁市民課延長 月曜日・水曜日 17時15分から19時
市民課 平日 8時30分から17時15分
各支所住民サービス課 平日 8時30分から17時15分
イオンモール今治新都市 毎週土曜日 10時から19時
イオンスタイル今治新都市 平日 9時から16時
フジグラン今治 毎週日曜日 9時から16時
10月10日 9時から16時 

マイナポイントの予約・申込サポート時に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード発行時に設定した4桁のパスワード(利用者証明用電子証明書)
  3. キャッシュレス決済事業者が指定する決済サービスIDおよびセキュリティコード

マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の更新(発行含む)処理をした場合、処理完了から2〜3時間経過しないとマイナポイント予約・申込はできませんのでご注意ください。

利用者証明用電子証明書の更新と同日にマイナポイント予約・申込をしたい場合は、利用者証明用電子証明書更新前にマイナポイント予約・申込をしてください。

① キャッシュレス決済サービスに申込を済ませ、

② 利用するために必要な手続きが完了した状態で
(キャッシュレス決済サービスを申し込みして、2週間程度手続きがかかるサービスもあります。)

③ 窓口へお越しください。

キャッシュレス決済サービスについて

(注)キャッシュレス決済の申込方法は各事業者に問い合わせてください。

※キャッシュレス決済サービスは利用するために必要な手続きが完了した状態で、ID・パスワードをご持参の上、お越しください。

※パソコンからのマイナポイント申込に対応していない決済サービス、また申込受付が始まっていない決済サービスは、支援窓口での申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

※一度申し込んだ決済サービスは変更できませんのでご注意ください。

マイナポイント手続スポット(総務省の設定支援窓口)

郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなどに、マイナポイントの予約・申込のための端末を設置していきます。

(注)一部設置していない拠点もあります。ご利用の際はマイナポイント手続スポット検索(総務省のページ)を確認してください。

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マイナポイントについての問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)

  • 月曜日から金曜日 9時30分~20時
  • 土曜日・日曜日・祝日(年末年始を除く) 9時30分~17時30分