トップページ市民課マイナンバー制度についてマイナンバーカードの申請・受け取り<申請時来庁方式><出張申請受付方式(企業等一括申請方式)>

マイナンバーカードの申請・受け取り<申請時来庁方式><出張申請受付方式(企業等一括申請方式)>

現在、マイナンバーカードは、申請をしてからお受け取りまでに、1か月から2か月程度かかります。

マイナンバーカードのイメージ画像

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請

<申請時来庁方式><出張申請受付方式(企業等一括申請方式)>とは

申請時来庁方式
マイナンバーカードを申請するため市役所または支所に来ていただき、本人確認書類の写しの提出や暗証番号の設定依頼の手続きを行っていただくことで、約1ヶ月から2ヶ月後に、ご自宅(住民登録地)に転送不要の【本人限定受取郵便(特例型・書留)または簡易書留(転送不可)の郵便】にてマイナンバーカードを受け取る方式です。
出張申請受付方式
マイナンバーカードを申請するため勤務先企業や商業施設などに今治市の職員が出向き、一括して申請受付を行う方式です。

申請手続きについて

  • マイナンバーカードを初めて申請する方、マイナンバーカードを所持して有効期間内に更新ができる方、マイナンバーカード記載面が余白なしの方は「申請時来庁方式」で申請できます。マイナンバーカードの紛失により申請する方は、「交付時来庁方式」となります。
  • 申請時に本人確認をするため、代理人による申請はできません。15歳未満の人および成年被後見人の場合は、親権者等の法定代理人と本人の同行が必要です。
  • 通知カード、住民基本台帳カード、マイナンバーカードは申請時に返納していただきます。
    マイナンバーカードがお手元に届くまで時間がかかりますので、その間に各種カードが必要な方は「交付時来庁方式」で申請をしてください。
  • マイナンバーカードに設定する暗証番号は、申請書にご記入いただきます。
  • 発行手数料が発生する方は、カード申請時に手数料をお支払いいただきます。
    なお、申請受付後は返金できませんので予めご了承ください。
  • 顔写真の適不適の決定はカードを発行する地方公共団体情報システム機構(J−LIS)(外部リンク)が行うため、今治市の窓口で適切な写真であると判断した場合でも不備となる場合があります。
    写真に不備等があった場合は、地方公共団体情報システム機構より再申請の通知が送られます。
    通知をご確認の上、ご自身で再度申請してください。
  • 撮影した顔写真はサポート用端末のセキュリティ対策のため今治市では保存していませんので、データの提供等はできません。なお、申請情報は、カードを発行する地方公共団体情報システム機構(J−LIS)に送信後に自動的に削除されます。
  • 「通知カード」または「個人番号通知書」、「マイナンバーカード交付申請書(二次元バーコード付き)」をお持ちの場合は、必ず持参ください。

郵送での受け取りができない方

申請書類に不備、不足がある場合、通知カードの提出がなく、本人確認書類の点数が足りない方は、郵送での受け取りができない場合があります。

その場合はマイナンバーカードの申請は可能となりますが、後日、市よりマイナンバーカードの受取案内を送付しますので、案内に従って受け取りに市役所にお越しいただく必要があります。

申請する際の注意点

暗証番号の設定依頼

マイナンバーカードには暗証番号の設定が必要です。暗証番号設定依頼書をご記入いただき、職員が入力します。
暗証番号設定依頼書はマイナンバーカード送付時に同封して返却します(本申請に係る事務以外には使用せず、複写も行いません)。

マイナンバーカード(個人番号カード)申請後、受け取り前に住所等の変更があった場合

今治市外へ転出した場合は、転入先の市区町村で再申請が必要なります。
今治市内で転居や氏名変更等があった場合は、マイナンバーカードの券面及びICチップの更新が必要となります。
この場合の受取方法についての通知を送付します。

代替文字

住民票上の氏名や住所に公的個人認証(署名用電子証明書)で利用できない文字が含まれている場合、一般的な文字に置き換える必要があります。置き換えが必要な場合には職員が代替文字を入力します。

マイナンバーカードの発送前に電話で代替文字の確認を行うこともありますので、ご了承ください。
なお、この代替文字はマイナンバーカードの券面には記載されません。

郵送されたマイナンバーカード(個人番号カード)を受け取れなかった場合

マイナンバーカードは必ず郵便局の保管期限内(10日間)に受け取りをお願いいたします。

万が一郵便局の保管期限内に受け取ることができなかった場合、カードは市役所に返戻されます。受け取るためには必ずご自身が受け取りに来庁してください。またカードの再送は行えませんのでご了承ください。

一定期間保管しますが、保管期間を経過すると廃棄いたします。その後のカード取得の際手数料がかかりますのでご注意ください。

※現在は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえ、マイナンバーカードの保管期間は延長しております。お早めに取りに来ていただくようお願いいたします。

手数料

無料

ただし、以下に該当する場合は手数料が1,000円(カード発行料800円、電子証明書発行料200円)かかります。

  • 自己の責によるマイナンバーカードの再交付
    (紛失や破損、所定期間内にカードの住所変更を行わなかった場合等)
  • 中長期在留者でマイナンバーカードの有効期限切れに伴う再交付
    (在留資格が高度専門職第二号または永住者である者を除く)

カードの廃棄について

返戻後、一定期間経過しても受け取りがされなかったマイナンバーカードは、市役所で廃棄します。
廃棄後、再度マイナンバーカードを申請する場合は、発行手数料がかかりますのでご了承ください。
その場合、交付時来庁方式での申請となります。

交付時来庁方式について

申請に必要な書類

マイナンバー(個人番号)通知カード
※紙製
お持ちの方のみ。
「通知カードを回収」するため、マイナンバーカードを受取るまでマイナンバー確認書類を所有しないこととなります。
本人確認書類 「通知カード」の返納
または「個人番号通知書」の提示
下記の「A」2点
下記の「A」1点と「B」1点
下記の「A」1点の他に「回答書」の提出
下記の「B」2点の他に「回答書」の提出
「通知カード」の返納がない。 下記の「A」2点と「紛失届」
下記の「A」1点と「B」1点と「紛失届」
「通知カード」の返納がない。
事前に市民課へ「回答書」の郵送請求が必要
下記の「B」1点と同一の世帯の者の3ヶ月以内の税・社会保険料・公共料金の領収書または納税証明書と「紛失届」、の他に市役所から事前に郵送で照会した「回答書」の提出
顔写真 職員による撮影ができます。
ご自身で用意した顔写真を使用する場合、最近6ヵ月以内に撮影したもので、
縦4.5cm×横3.5cm、無背景、無帽のものをお持ちください。
住民基本台帳カード お持ちの方のみ。マイナンバーカードと交換となるため、回収します。
マイナンバーカード 更新・再交付の方

本人確認書類

本人確認書類一覧(PDF 197KB)

 

お問い合わせ

市民課

電話番号:0898-36-1532
メール:siminka@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁本館1階