トップページ総務調整課平和事業関連資料(「原爆と人間」パネル)の貸出しについて

平和事業関連資料(「原爆と人間」パネル)の貸出しについて

第二次世界大戦において、広島・長崎に原爆が投下されてから70年以上が経ち、戦争を知らない世代が増え、悲惨な戦争の記憶が風化しつつあります。

市民の皆さんに戦争の悲惨さや、平和の尊さを再認識していただき、自主的な活動による平和事業を支援するため、市が所有する日本原水爆被害者団体協議会制作の「原爆と人間」パネルを無料で貸出します。

貸出対象者

  1. 市民及び公益的事業を行う市民団体
  2. 市内の官公署その他の公共団体又はこれらに準ずる公共的団体
  3. 市内の事業所もしくは商工業者又はこれらのものが組織する団体

貸出対象事業

広く市民を対象とする事業であって、核兵器廃絶平和都市宣言の趣旨に沿うもの。ただし、次のいずれかに該当するものを除きます。

  1. 事業の目的が主として宗教活動、政治活動又は営利活動であると認められるもの
  2. 資料の閲覧の対価として入場料、会費等を徴収するもの

貸出期間

貸出期間は、貸出日から起算して原則として15日以内です。ただし、市長が特に認めた場合は、延長することができます。

貸出手続

貸出しを受けようとする日の7日前までに平和事業関連資料借用申請書(別記第1号様式)を総務調整課(第二別館3階)へ持参又はメールにて提出してください。

なお、既に貸出ししている場合がありますので、あらかじめ電話又はメールでお問い合わせください。貸出期間が重複する場合は先着順とさせていただきます。

今治市平和事業関連資料貸出要領(PDF 610KB)

平和事業関連資料借用申請書(Word 17KB)

返却手続

資料に紛失、汚損、破損等がないことを十分確認し、必ず貸出期間内に返却してください。また、返却後7日以内に使用実績の分かる資料(パンフレットや写真等)も提出してください。

注意事項

  1. 借用者は、資料を他に譲渡し、転貸し、又は担保に供してはなりません。
  2. 借用者が故意または過失により資料を紛失等した場合、当該資料の損害相当額を請求します。
  3. 偽り、その他不正な手段により資料の貸出しを受けたときは、資料の貸出しを取り消します。

お問い合わせ

総務調整課

電話番号:0898-36-1502
メール:soumuk@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館3階