トップページ障がい福祉課今治市しまなみの子どもを育む交通費支援事業(障がい児通所)

今治市しまなみの子どもを育む交通費支援事業(障がい児通所)

障がい児通所支援事業所に通う児童を養育する保護者に対し、しまなみ海道のETC料金または船舶乗船料の一部を助成します。
※バスの運賃等は対象になりません。

制度チラシ(PDF 111KB)

対象

①島しょ部(大島・伯方島・大三島・関前地域)に居住かつ住民基本台帳法に基づく住所が記載されている障がい児通所支援事業所に通う児童を養育する保護者。(関前地域以外の方の通所手段はETCの利用に限ります。)

②交付申請日において、申請者が市税の滞納をしていないこと

助成額

区間 助成額/日
今治 ⇔ 大島 600円
今治 ⇔ 伯方 800円
今治 ⇔ 大三島 1,000円
大島 ⇔ 伯方 200円
伯方 ⇔ 大三島 100円
大島 ⇔ 大三島 300円
今治 ⇔ 関前 2,800円
(旅客のみの場合800円)に加え1歳以上の児童一人あたり400円

※片道のみの場合はそれぞれ半額とする。
※有料道路の障がい者割引制度が利用可能であった場合、又は施設の送迎を受けた場合は対象外とする。

申請の期間

助成対象事業所利用日から1年以内

申請に必要なもの

  1. 助成金交付申請書兼請求書(障がい児通所)(PDF 55KB)
  2. 対象施設への児童の通所及び送迎実績を証する書類写し
  3. 島しょ部を発着するしまなみ海道ETC料金の証明または関前を発着する船舶乗船料の証明のコピー
    ※ETC利用明細は申請者または同一世帯の者の名義
    〈ETCの利用を証明する書類について〉
  4. 申請者名義の預金通帳(申請書に口座情報をご記入ください。)
  5. 申請者の本人確認書類(顔写真のある運転免許証等は1点、顔写真のない保険証や住民票は2点)

申請先

  • 各島しょ部支所 住民サービス課
  • 障がい福祉課

お問い合わせ

障がい福祉課

電話番号:0898-36-1527
ファックス番号:0898-32-5267
メール:syougaifukus@imabari-city.jp