トップページ都市政策課大規模盛土造成地マップ

大規模盛土造成地マップ

はじめに

 南海トラフ巨大地震などから、市民の生命・財産を守るため、また、市民のみなさまに、大規模盛土造成地が身近にあることを知っていただき、防災意識を高め、災害の未然防止や被害の軽減につなげるワンステップとなるよう、国により大規模盛土造成地マップを作成しましたので、公表します。

大規模盛土造成地とは

 谷間や斜面に盛土を行って造成された土地のうち、以下のいずれかの条件を満たすものを、大規模盛土造成地として位置付けています。

大規模盛土造成地の定義図

大規模盛土造成地マップの抽出方法

 旧地形図と現在地形図を重ね合わせることにより大規模盛土造成地のおおむねの位置と規模を抽出します。

大規模盛土造成地マップの抽出方法のイメージ図

大規模盛土造成地にマップ

 国土交通省により、2019年度、大規模盛土造成地を抽出する調査を行いました。
 大規模盛土造成地マップは、調査の結果抽出された大規模盛土造成地のおおむねの位置と規模を示しています。このマップに示された位置が必ずしも地震時に被害が発生して危険というわけではありません。

今治市索引図(PDF 1.5MB)

今治市1(PDF 1.4MB)

今治市2(PDF 1.9MB)

今治市3(PDF 1.7MB)

今治市4(PDF 1.8MB)

今治市5(PDF 1.5MB)

今治市6(PDF 1.5MB)

大規模盛土造成地に関するQ&A

質問1 大規模盛土造成地を作成した公表した目的は何ですか。

市民のみなさまに、大規模盛土造成地が身近に存在するものであることを知っていただき、日頃からご自身の宅地の地盤や斜面に目を配ることを通じて、防災意識の向上や、災害の未然防止等につなげることを目的にしています。

質問2 大規模盛土造成地に該当する土地は危険であるということですか。

今回公表した大規模盛土造成地マップは、造成前と造成後の地形図等を重ね合わせて、大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示したものです。示されている位置が必ずしも地震時に被害が発生して危険というわけではありません。

質問3 宅地に大規模盛土造成地が含まれていた場合、何か対策を講じなければなりませんか。

今回公表した大規模盛土造成地マップは、危険な個所を示したものではないので、大規模盛土造成地であることをもって対策が求められるものではありませんが、盛土造成地であることを認識し、日頃から地盤や斜面に関心をお持ちいただきたいと考えています。

質問4 大規模盛土造成地に建物を建築する場合や、建物の建替えをする際に、何か特別な手続きや条件が付くことはありますか。

大規模盛土造成地に入っていることだけで、建物の建築や建替えに際して特別な手続きが必要になったり、特別な条件がついたりすることはありません。

質問5 大規模盛土造成地マップで自分の土地が該当しているかわかりますか。

大規模盛土造成地マップは、造成前後の地形図等を重ねあわせて抽出したものであり、古い地形図精度や重ねあわせに伴う誤差を含んでおり、個々の土地まで詳細に特定できるものではありません。

お問い合わせ

都市政策課

電話番号:0898-36-1550
メール:tosisei@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館10階