トップページ地域振興課

地域振興課

新着情報 地域振興課ページの更新状況をお知らせします

2017年6月21日
今治〜岡村(関前)航路で、平成29年6月26日〜平成29年6月30日の間、 船舶検査のため運航時刻等の一部を変更します。
2017年6月7日
公益財団法人日本離島センターで「離島人材育成基金助成事業」の募集を行っています。
2016年4月18日
移住促進事業(受付中)について掲載しました。

地域振興課からのお知らせ

離島人材育成基金助成事業

公益財団法人日本離島センターで「離島人材育成基金助成事業」の募集を行っています。詳しくは公益財団法人日本離島センターのホームページをご確認ください。
公益財団法人日本離島センター(外部サイト)

なお、今回募集しているのは「知的支援型」のみですので、ご注意ください。
申請を希望される際は以下の期日までに今治市地域振興課までご提出ください。
提出期日:平成29年7月3日(月曜日)(必着)

主な業務内容

離島及び過疎振興に関すること

 離島地域や過疎地域、辺地の振興に関する業務を行っています。

地域自立活性化推進事業費補助金交付要綱

 この要綱に基づき、陸地部、島しょ部でそれぞれ組織されている活性化協議会連合体が地域課題の解決のために住民自らが行う地域活性化に関する活動を支援しています。この支援制度を通して、住民主体で行われる特色ある取り組みを応援しています。今年度は陸地部のがんばる地域活性化協議会連合体と、島しょ部のしまなみ地域活性化推進協議会連合体とのそれぞれから申請のあった事業が採択されています。

がんばる地域活性化協議会連合体採択事業(平成28年度分)(PDF:135KB)
しまなみ地域活性化推進協議会連合体採択事業(平成28年度)(PDF:149KB)

地域おこし協力隊制度の活用

 都市部の方に地域おこし協力隊として市内に移り住んでもらい、地域支援のために活動してもらう制度です。現在は島しょ部5地域で9名の隊員が地域支援活動を行っています。

移住・交流促進事業に関すること

 移住を希望される方からの各種相談を行っています。詳しくは下記ホームページに移住情報を掲載していますのでご覧ください。

今治市移住・交流情報

しまなみ海道で新生活を!!

移住関連ホームページ

えひめ移住ポータルサイト「e移住ネット」(外部サイト)
えひめ職の担い手移住サイト(外部サイト)
総務省「全国移住ナビ」(外部サイト)

移住交流推進事業費補助金交付要綱

 この要綱に基づいて行っている「移住交流推進事業費補助金」では周辺地域において、移住促進に関する取り組みを行う団体を支援し、地域における移住者の受け入れ体制整備を進めています。

交通政策に関すること

 安全・安心・快適に暮らしていける地域交通体系を維持・確保するため、市内交通機関との連絡及び調整を行っています。

離島航路及びバス交通に関すること

 市内の離島航路やバス交通の運営について支援を行っています。

今治市の離島航路及びバス路線(外部サイト)

渡船に関すること

 市営渡船の運航を行っています。

せきぜん渡船

岡村~今治航路

さざなみ渡船

津島~幸航路

お問い合わせ

地域振興課

電話番号:0898-36-1514
メール:chiiki@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1