トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(管理栄養士)近藤 沙紀

先輩職員からのメッセージ

管理栄養士

先輩職員の写真1

所属:教育委員会事務局 学校給食課
氏名:近藤 沙紀
令和3年度入庁

今治市職員を選んだきっかけ

 管理栄養士の資格が活かせる職種の中でも、病気の有無に関係なく幅広い世代の方と関わることのできる行政栄養士を志望し、地元である今治市を受験しました。

現在の仕事の内容

 主な仕事内容は、給食に使用する食材の選定や、地元産食材の発注、学校・家庭への配付物の確認作業等で、今治市内に21か所ある調理場で毎日安全安心な給食を提供できるようサポートしています。

仕事のやりがい

 普段は事務作業が多いですが、時々調理場へ立ち入って調理の様子を見たり、給食を食べたりすることもあります。子どもの頃、当たり前のようにおいしく食べていた給食に、多くの人の愛情や苦労が詰まっていたことを実感します。子どもたちの、「給食が楽しみ」「おいしい!」という声を聞くことも多く、給食管理に携われていることを嬉しく思います。

今治市職員を目指している人へのアドバイス

 面接試験では、正解を探さないことが1番だと思います。こうした方が良い印象を持たれるのではないかと考えがちですが、それは芯がぶれることに繋がります。ぜひ、いつも話しているように、自分なりの言葉・言い回しで伝えてください。他人と比較せず自分らしさを貫いて就活を頑張ってほしいと思います。

先輩職員の写真2

1日のスケジュール

8時15分 出勤(メールチェック、スケジュール確認)
8時30分 勤務時間(事務作業、電話対応、業者対応等)
12時00分 昼休み
13時00分 勤務時間(事務作業、電話対応、業者対応等)
17時15分 終業

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館12階