トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(保健師)山本 和奏

先輩職員からのメッセージ

保健師

先輩職員の写真1

所属:健康福祉部 健康推進課
氏名:山本 和奏
令和4年度入庁

今治市職員を選んだきっかけ

 私は、今治市出身ではありませんが、愛媛県内の大学に通っていたこともあり、今治のまちや人に触れ合う機会がありました。そのなかで、今治の豊かな自然や温かさに魅力を感じ、今治市を志望しました。

現在の仕事の内容

 保健師は、子どもからお年寄りまで、今治市に住むすべてのみなさんを対象に、幅広く健康づくりを行っています。今治市では、業務分担制と地区分担制を併用しています。私は今、主に精神保健を担当しており、精神障がいを持つ方やそのご家族へ寄り添えるような健康教育の企画・運営、こころの健康づくりや自殺予防に関係した普及啓発を行っています。その他、母子や老成人業務にも携わり、担当校区への訪問や健康相談を行うなど地域のみなさんの健康支援を行っています。

仕事のやりがい、苦労話

 日々の業務の中で自分一人では解決できない事がたくさんあります。しかし、そんな時は、先輩や同僚に相談したり関係する機関と連携しながら、最善を考えることが必要です。
 保健師は、人々の抱える健康課題や日々の困りごとに対して、あらゆる方向からアプローチすることができます。そのため、支援にはさまざまな分野の幅広い知識が必要な仕事です。そんな中で、実際に自分が行った支援で、対象の方の不安や悩みが解消されたときはとてもやりがいを感じます。

今治市職員を目指している人へのアドバイス

 学生生活を送りながら、仕事をしながらの試験勉強は、とても大変だと思います。私は、試験勉強を進める中で不安や焦りが出てきた時には、もし自分が保健師になったら...と想像することでモチベーションをあげていました。今、実際に保健師として働くことができ、充実した毎日を送っています。

先輩職員の写真2

1日のスケジュール

8時00分 出勤
8時20分 朝礼
8時30分 業務開始
9時30分 訪問1件目
10時30分 訪問2件目
11時30分 事務作業(訪問記録など)
12時00分 昼休み
13時00分 幼児健診
16時00分 健診後カンファレンス
17時15分 業務終了

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館12階