トップページ人権啓発課男女共同参画

男女共同参画

フォーラム今治・ひと(女)&ひと(男)2018を開催します

日時 平成30年2月17日(土曜日)13時~15時
場所 今治市中央公民館

 子育て世代に人気の育児漫画家、高野優氏の講演会を行います。漫画を描きながらお話をするというスタイルで、悩みを共有し明日からの子育てが楽しくなるような、笑いあり涙ありの講演です。孫育ての参考にもなります。
 今治農業女子の発表もあります。

フォーラム今治・ひと(女)&ひと(男)2018(PDF 626KB)

「今治タオル体操」について

 今治タオル体操は、今治市の男女共同参画を推進するための方策を話し合っていた今治女性会議と男女共同参画の勉強を行っていた今治市生活文化女性塾が、平成11年に合同で勉強会を開催し、「女性のパワーで今治を盛り上げていこう」と検討して、誕生したものです。今治タオル体操の創作とその普及活動を行う団体として、平成12年秋に「今治タオル体操愛好会」が発足し、活動を続けています。

「今治タオル体操愛好会」のホームページ(外部サイト)

毎月第3日曜日は家庭の日です

家庭の日とは

 次代を担う青少年を、心身ともに健やかに育てるには、明るい家庭づくりをすることが大切です。
 毎日を共に過ごす家庭の素晴らしさや、率直に話し合いのできる家庭のありがたさは、身近にあるために当たり前に考え、かえってその価値を見失いがちです。
 そこで、愛媛県青少年育成協議会では、家庭の大切さ、家庭の役割の素晴らしさについて改めて考える機会としてもらうため、昭和47年度から、毎月第3日曜日を「家庭の日」と定めています。
 「家庭の日」には、家族が集い、我が家の家庭生活について率直に話し合い、反省することで、家族みんなが愛情と信頼で結ばれた、温かい人間関係を育んでみてはいかがでしょうか。

愛媛県青少年育成協議会(愛媛県庁 男女参画・県民協働課内)

今治市の男女共同参画

講座のご案内

男女共同参画に関する講座や女性がエンパワーメント(力をつける)のための講座を開催しています。多くの方のご参加をお待ちしています。

男女共同参画社会とは

お問い合わせ

人権啓発課

電話番号:0898-36-1521
メール:jinken@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1