トップページ市民生活課ボランティアのまちづくりに関すること

ボランティアのまちづくりに関すること

まちづくりサポーター制度

 教育・福祉・文化・スポーツなどあらゆる分野で、あなたが仕事や趣味などを通じて得た知識、経験や技術を活かせるよう登録していただき、その力をまちづくりのための様々な場所や場面に斡旋・紹介をしていこうという制度で、ボランティアの人材バンクのようなものです。

まちづくりサポーター制度についてはこちらをご確認ください。

ボランティアコーディネート

 ボランティアをしたい人とボランティアをして欲しい人を結びつける事です。今治市では、今治市民活動センターにボランティアコーディネーターが常駐しています。

ボランティア情報提供希望者登録

 今治市では、ボランティアをしたいという方にボランティア情報を提供しています。 登録は、登録用紙に必要事項を明記し、持参・ファックス・郵送のいずれかの方法で、今治市市民生活課または市民活動センターまで申し出てください。

登録用紙のダウンロード(PDF)(26KB)

大規模災害時のボランティア

 大規模災害が発生した場合に備えてのボランティア登録は、原則行いません。
 今治地域で大規模な災害が発生した場合には、現場に来られたボランティアのみを受け付けます。

お問い合わせ

市民生活課

電話番号:0898-36-1530
メール:seikatu@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1