トップページ市民参画課自治会加入促進に関する四者協定

自治会加入促進に関する四者協定

県内初!四者協定締結 つなげよう 自治会の“わ”

 今治市における自治会への加入促進を図るため、今治市連合自治会、公益社団法人愛媛県宅地建物取引業協会(以下「宅建協会」という。)、公益社団法人愛媛県宅地建物取引業協会今治地区連絡協議会(以下「地区宅建協会」という。)、今治市の4者は、「今治市における自治会への加入促進に関する協定」を結びました。これは、愛媛県下初の取り組みです。

協定内容

 連合自治会・宅建協会・地区宅建協会・市は、自治会加入促進に関し、お互いに連携して取り組みます。宅建協会・地区宅建協会は、住宅の販売や賃貸の管理・仲介等を行おうとする場合、その世帯に対し自治会等への加入を勧める協力をしてくれます。

今後期待される効果

 連合自治会・市からの働きかけだけでなく、住宅の販売や賃貸契約の際に仲介する不動産業者からも、自治会等への加入を呼びかけてもらうことができます。
 また、この四者協定締結による取り組みは、自治会未加入者だけでなく、全市民に対しても、一番身近な組織である自治会についての意識付けができ、人々のつながりを大切にしながら、住み良い地域の形成につながると期待できます。

協定書全文

今治市における自治会への加入促進に関する協定書

 今治市連合自治会、公益社団法人愛媛県宅地建物取引業協会(以下「宅建協会」という。)、公益社団法人愛媛県宅地建物取引業協会今治地区連絡協議会(以下「地区宅建協会」という。)及び今治市は、本市における自治会への加入促進を図るため、次のとおり協定を締結する。

(目的)

第1条 この協定は、「ずっと住み続けたい“ここちいい”まち いまばり」の実現のため、市民にとって一番身近な組織である自治会への加入促進に関して4者が連携し、人々のつながりを大切にしながら、住みよい地域を形成することを目的とする。

(協定事項)

第2条 4者は、自治会加入促進に関し、相互に連携するとともに、宅建協会及び地区宅建協会は、住宅の販売や賃貸の管理・仲介等を行おうとする場合、その世帯に対し自治会への加入を勧めるよう協力する。

(期間)

第3条 この協定書の有効期間は、協定締結日から翌年3月31日までとする。ただし、期間満了日の1ヶ月前までに、4者のいずれからも解除の申し出がないときは、期間満了日の翌日から1年間ごとに更新するものとする。

(その他)

第4条 この協定書に定めのない事項及び内容を変更する事項については、4者が協議し、定めるものとする。
本協定の締結を証するため、本書を4通作成し、4者が署名のうえ、各自1通を保有する。 

平成28年2月24日

締結式の様子

 平成28年2月24日 今治市役所庁議室において、四者協定締結式を行いました。

自治会加入案内チラシ

 今回、窓口で配布する自治会加入案内のチラシを一新し、地域での自主防災活動の大切さを強くアピールし、自分自身・家族・地域を守り助けるため、一番身近な支援者である「自治会」を再認識していただけるようデザインしました。

自治会加入案内のチラシ(PDF 984KB)

自治会加入案内チラシおもて自治会加入案内チラシうら

自治会加入促進の四者協定に関する啓発活動

 四者協定締結から1年が経過し、愛媛県宅地建物取引業協会より、自治会加入案内チラシを窓口に設置するための「チラシ立て」を用意していただきました。
 平成29年3月17日四者で協力事業所の株式会社エムエムハウスを訪問して「チラシ立て」をお渡しし、自治会加入促進の協力をお願いしました。
 また、市役所では市民参画課・市民課・都市政策課・住宅管理課の窓口に「チラシ立て」を設置し、庁内での連携を強化しました。

不動産フェア会場に「自治会加入相談ブース」を設置

 令和元年10月20日(日曜日)みなと交流センターはーばりーで開催された「不動産フェアin今治2019(主催:公益社団法人 愛媛県宅地建物取引業協会 今治地区連絡協議会)」会場に「自治会加入相談ブース」を設置しました。
 当日は各種専門家による無料相談会やまちなか居住支援相談コーナーもあり、家族連れでにぎわう中、自治会加入チラシを配布し、自治会加入促進の啓発活動を行いました。

自治会加入相談ブースの写真1 自治会加入相談ブースの写真2 自治会加入相談ブースの写真3

FC今治「夢スタ」観戦でつなぐ自治会の「わ」 

 地域に根ざした活動を進めるFC今治の矢野社長に、連合自治会「夏季理事会」で講演していただいた縁により、平成29年11月4日(土曜日)開催されたFC今治ホーム最終戦を応援しました。当日は快晴の下、連合自治会役員が着用した鮮やかなオレンジ色の「自治会加入促進啓発用ハッピ」は大勢の観客の中でも映え、選手のすばらしいプレーに感動しながら、観戦中も自治会の「わ」を広げました。岡田武史オーナーが見守る中、FC今治は次々とゴールを決め、流経大ドラゴンズ龍ヶ崎に7-2で快勝しました。

FC今治「夢スタ」観戦の写真1 FC今治「夢スタ」観戦2 FC今治「夢スタ」観戦3

自治会加入促進の四者協定に関する啓発活動(平成30年3月20日) 

 四者協定締結から2年が経過し、今治市連合自治会と今治宅建協会で自治会加入促進の啓発活動を行いました。市役所では関係課に協力依頼をして連携を強化し、市民課の待合席には「自治会活動紹介冊子」を設置しました。また、協力事業所のアパマンショップ今治店を訪問し、「自治会加入案内チラシ」「自治会活動紹介冊子」を設置しました。

29年度啓発活動の写真1 29年度啓発活動の写真2 29年度啓発活動の写真3

お問い合わせ

市民参画課

電話番号:0898-36-1530
メール:siminsankaku@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館8階