精神障害者保健福祉手帳
2.更新の手続き
精神障害者保健福祉手帳の有効期間は2年です。2年ごとに更新の手続きが必要です。
(1)窓口
(2)必要なもの
障害年金(精神障がいを受給事由とする)を受給している方
- 障害年金を受けていることを証明する書類(年金証書、振込通知書など)
- 認印
- マイナンバーのわかるもの
- 障害者手帳交付申請書(PDF 58KB)
- 同意書(PDF 25KB) ※障害年金に関する照会のために必要です
障害年金(精神障がいを受給事由とする)を受給していない方
- 診断書(精神障害者保健福祉手帳用)
- 認印
- マイナンバーのわかるもの
- 障害者手帳交付申請書(PDF 58KB)
(3)備考
- 申請後、申請書類は愛媛県に送付し、手帳交付までに1か月から2か月程度の時間がかかります。
- 更新手続きは、有効期限の3か月前から申請が可能です。
お問い合わせ
障がい福祉課
電話番号:0898-36-1527
メール:syougaifukus@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁本館1階