トップページ障がい福祉課

障がい福祉課

新着情報 障がい福祉課ページの更新状況をお知らせします

2021年4月19日
心療内科医による個別相談のご案内
2021年4月16日
今治市障がい福祉施設入所に係る新型コロナウイルス感染症検査費用補助金
2021年4月13日
今治市の障がい者福祉のしおりができました。
2021年4月1日
第6期今治市障がい福祉計画及び第2期今治市障がい児福祉計画(令和3年度~5年度)の策定について
2021年3月1日
「サポートブックばりばり」のサブツール「年齢別シート」ができました。

過去の更新状況

障がい者(児)の福祉制度 

今治市にお住まいの障がいのある方やそのご家族の方々が利用できるサービスなどをまとめた“福祉のしおり”です。

障害者手帳の交付申請の手続き

福祉サービス等の利用申請の手続き

自立支援医療費の支給認定の手続き

補装具費・日常生活用具購入費の支給認定の手続き

地域生活支援事業の利用申請の手続き

手当・助成金等の支給申請の手続き

手話通訳者・要約筆記者派遣などの手続き

その他

障害者差別解消法について

 「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(障害者差別解消法)」の平成28年4月施行に伴い、今治市では、「障がいのある方への応対のしおり(職員用マニュアル)」及び「対応要領」を策定しました。
 これにより、市職員の障がい及び障がい者に対する理解を深め、それぞれの業務におけるより適切な応対につなげていきたいと考えています。

「障がいのある方への応対のしおり」(PDF 2.4MB)
「今治市における障がいを理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」(PDF 132KB)

今治市障害者計画及び障害福祉計画

障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等を図るための方針

 平成25年4月から「国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律」が施行されました。
 本法律では、地方公共団体は、率先して障害者就労施設等からの物品等の調達を推進するために、毎年度調達目標や調達実績を示した「調達方針」を作成・公表することとなっています。
 このたび、当市における令和元年度の方針を策定しましたので、公表します。

令和2年度今治市障害者就労施設等からの物品等の調達の推進に関する基本方針(PDF 170KB)

今治市地域自立支援協議会

成年後見制度

知的障害、精神障害などによって物事を判断する能力が十分でない方について、本人の権利を守る援助者(成年後見人等)を選ぶことで、法律的に支援する制度です。

相談支援事業

各種情報の提供や相談等を総合的に行うことにより、障害者(児)やその家族の地域における生活の支援を図ります。

今治市発達支援センター

ヘルプカード

障がいのある人等が主に外出時に困りごとが起こったときに、それを周囲の人に伝え、障がいの特性に応じた支援を受けやすくするためのカードです。

ヘルプマーク

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方々が、周囲の人に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるよう、作成されたマークです。

障がい者の公共施設

各支所 担当課一覧(障がい福祉課分)

各支所 担当課一覧(障がい福祉課分)

その他福祉に関するお知らせ

今治市福祉有償運送運営協議会
福祉有償運送の必要性、旅客から収受する対価その他の自家用有償運送を行うのに必要な事項を協議します。
障害者に関するマーク
障害のある方に配慮した施設であることや、それぞれの障害について分かりやすく表示するため、いろいろなシンボルマークや標示があります。
障害者団体のご案内
市内の各種障害者団体のご案内です。
こころのバリアフリー宣言
精神疾患を正しく理解し、新しい一歩を踏み出すための指針です。
世界自閉症啓発デー(4月2日)
4月2日は、世界自閉症啓発デーです。
障がい者の就労支援について
障がい者の就労に関する相談窓口や作業所・就労継続支援事業所等のご案内です。
愛媛県障がい者スポーツ大会について
愛媛県障がい者スポーツ大会のご案内です。
バリアフリー情報
今治市内のおもな公共施設のバリアフリー情報です。
自動車事故被害者のための病院及び支援制度
独立行政法人自動車事故対策機構(通称:NASVA)では、自動車事故被害者のための事業を実施しています。

お問い合わせ

障がい福祉課

電話番号:0898-36-1527
メール:syougaifukus@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1